スポンサーサイト::スポンサー広告 いまさらFF2::雑記

いまさらFF2

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
いまさらFF2 その2
<< old
DOL経済学 その3

2011-08-18 ; 雑記

子供を寝かす時に暇なのでいまさらながらGBA版FF1.2を購入しました。

まずはFF2からやってます。
ひさしぶりにやりたかったんですが、ファミコン版に比べGBA版は相当難易度がさがってます。

1、魔法がパワーアップ
魔法の計算式がいままでの二倍になったので、使えなかった攻撃系の黒魔法やらホーリーやらの破壊力が増してます。

2、低レベルの熟練度があがりやすく
FC版では熟練度のレベルアップは100までためないとあがりませんでしたが、GBA版ではレベル7くらいまででしたらすぐあがっちゃいます。この仕様でますます魔法が使いやすく。

3、テレポが神に
テレポの命中率がAに進化しました。トードのCをはるかに上回る威力。ほとんどのボスを含む敵をテレポで抹殺可能です。
テレポ最強伝説の幕開けです。

4、武器の重さが0に
武器の重さが全て0になりました。これも難易度をかなり下げます。

5、盾の重さが0に
武器以上にハイパーな仕様変更です。後列に盾二つもたせれますね。魔法干渉もなしです。

6、魔法防御の仕様変更
ターゲットにされただけで魔法防御あがります。つまり実際に魔法を受けなくてもあがります。これも超イージーモード化の促進。この仕様のため、敵から魔法攻撃受けてもほとんどノーダメージ。

というわけでこれを考慮し、PT編成はこんな感じにしました。
(最初は魔法がパワーアップしたので魔法のみでクリアしようかなと思いましたがめんどうになり・・、フリオニールに剣をもたせました)

・フリオニール
装備:剣・盾
防具:まあ適当に・・・。黒装束と金の髪飾りでOKKかな・・。パワーリストも暇ならつけます。

・マリア
装備:盾のみ
防具:なし
防具なんぞ飾りです。あたらなければどうということはありません。全ての攻撃はフリオニールに行きます。
魔法は白魔法を中心に。テレポテレポテレポ。

・ガイ
装備:盾のみ
防具:なし
防具なんぞ(以下略)
魔法は黒魔法を中心に。
ガイのやつまだトードなんて使ってるの。何考えてるのかな? BYマリア

フリオニールのみ前に出てますので、攻撃はフリオニールに集中します。そのため、フリオニールの回避ががんがんあがり、すぐに敵の物理攻撃は全く受けなくなります。
といっても・・ほとんどの敵はテレポであの世に・・。
アンデットとプリン系はテレポ効きませんので、ファイアファイアです。

購入する武器や魔法もほとんどなく・・・、ホーリーくらいでしょうか。あとはコテージとエーテルにお金は費やします。

いやあ・・・なんか今やると新鮮なゲームですよw
防具は装備しないわ、武器は宝箱からのみだわ・・・黒魔法はほぼドロップだけだわ・・・、普通のRPGと違ってお金の使いどころが・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
いまさらFF2 その2
<< old
DOL経済学 その3

Comment

ぽりごなむ : 2011年08月19日(金) 21:03 URL edit
なんとなく話の内容からして同年代と見ました。
FCの2は面白かったですよね色々カオスで
ドヤ顔で正宗とってうはwww俺最強wwwと思いながら
パンデモニウムに入った瞬間鉄巨人に瞬殺されたのはいい思い出です
めけ : 2011年08月20日(土) 23:01 URL edit
ぽりぽりさん>
同世代かもですねw
マサムネwwwあれは飾りです。最強の盾エクスカリバーがいいですよw
FC時代はクアールのブラスターですぐあの世にいった記憶が・・・ジェイドは鬼門でしたねー。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1530-fc7683a7

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

