スポンサーサイト::スポンサー広告 白化してるSPSはやはり駄目です::水槽単独記事

白化してるSPSはやはり駄目です

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
DOL経済学 その3
<< old
DOL経済学 その2

2011-08-13 ; 水槽単独記事

今回は写真割愛で・・。

某オークションやら実店舗の特化やらで集めた皮膜タイプのコモンや謎のミドリイシ。

謎のミドリイシは、元々根元と先端が白化していたのです。
回復するかなーと思いましたが、まったく駄目ですね。
ポリプは出てますがよくはならなさそう・・じょじょに白化が進行していくことでしょう。

ペンチで生きてる部分だけ取れば大丈夫なものでしょうか?

皮膜タイプのコモンは、以前スミレヤッコにポリプ全部食べつくされて依頼、駄目な感じです。
ポリプないと食べれないですものね。

他はマメスナが謎の感染症?で一気に駄目になりました。(オレンジ色の個体)
他のマメスナにも進行しそうで怖いです。

あー、リーフディップでてこ入れしたほうがいいんでしょうが、砂を巻き上げるのが怖くて触れてません。
やらないとなあ・・・。といってる間に駄目になりそうな予感。

とりとめのない話になってきました。

あとは水質改善に以前つかっていたマリンフォーミュラを再度利用しようかと思ってます。
今度は規定量の倍~3倍ほど入れてみます。
一週間入れた後にNO3計測して色出るようでしたらリーフケアの出番です。
出番、出番だといいながら全く出番きてませんがーー。
関連記事
Entry Status
New >>
DOL経済学 その3
<< old
DOL経済学 その2

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1528-d3ec2534

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

