水槽断熱化 その後::水槽単独記事

水槽断熱化 その後

2011-07-11 ; 水槽単独記事

水槽クーラーのききが暑くなって来ると追いつかなくなってきましたので、少し前に水槽の断熱化を行いました。
記事はこちら、http://dolmeke.blog11.fc2.com/blog-entry-1509.html

前回記事の断熱化ではまだやってないところが多く残っていました。
やらないとなあと思いつつもそのままになってしまいまして・・、梅雨があけてしまいましたーー。

二日前の土日には33度、34度と気温が上昇。今日もそれくらい気温があったみたいですね。

で、土日にたまーに水温チェックにいってましたが、クーラーが止まっている時間もあり表示温度が27度を超えることはありませんでした。
なんとなくこのままで行けそうな気がしたのでこのまま夏を越そうと思ってます。

個人的に効果があったと思うのは、
・照明時間の変更
照明がつく夜のほうが、日中よりクーラーの稼働率が高いような気がします。照明恐るべし。
・ホースの断熱化
ホースは気温の影響を受けやすそうです。また、クーラーの廃熱をかぶるので、ここは大きいと思います。

ホースの断熱化・・言葉で書くと大変そうですが、アルミ断熱シートをホースにまきつけるだけです。
価格も安く、ホームセンターで1メートル350円くらいで売ってますよ。
ホームセンターによってはホース用断熱材とかもあったりして、それが売っていればそっちのほうがいいと思います。
これは、表面がアルミで中がウレタンになっていて、ホースを通すために中が中空になってます。

これだけでここまで効果があったので、完全に断熱化すると・・・・結構いけるかも。

他、マグネットポンプの発熱が水温上昇よりもポンプの品質低下につながりそうなのでこれはなんとかしたいと思ってます。
これは、パソコン用の放熱シートをポンプ表面に張りつけるだけで多少ポンプ本体の温度が落ちると思います。
この状態でポンプに風を当てれば元の状態から10度以上は落とせると思います。

熱に放熱シート溶けないのか?とか思いますが、パソコン用ですので熱に関しては全く問題ないと思います。80度とかでもぜんぜんOKです。
しかし・・・水がかかると大丈夫かどうかわかりませんんん。
関連記事
Entry Status
New >>
濾過槽のカクレさん
<< old
つわものどもがゆめのあと

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1512-a3993c64

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲