::スポンサー広告 つわものどもがゆめのあと::水槽単独記事

つわものどもがゆめのあと

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
水槽断熱化 その後
<< old
スミレヤッコ全滅しました

2011-07-09 ; 水槽単独記事

スミレヤッコが残したもの・・・水質の悪化とコモンのポリプをむしったこと・・。

サンゴにとっては何もプラスはなかったですね・・。

てなわけで、スミレで汚した水質を戻さねばなりません。

スミレがなくなった日に20リットルかん水しました。日曜日にでももう一回20リットルかん水予定です。

しかし・・・カクレをサンプに入れているため、メインタンクには魚がいません。

水質はおそらく悪化してますが、サンゴがのびのびとして見えます。
サンゴにとっては魚がいないほうがいいんでしょうねー。

まあ、いずれまた魚入れますが・・・。

水質測定はNO3だけやってみました。
あれ・・0.00だな・・。

スミレ入れる前は0.25はあったはずなので、これは計測ミスな気がします。
明日また計ってみますか・・・。

スミレ入れてから水換え量は倍にしていたので、0.25~0.75くらいで維持してるとは思うのですが・・・。
うーん、参考にならない値が出てしまった。

こういうときリン酸測定も欲しいですね。
関連記事
Entry Status
New >>
水槽断熱化 その後
<< old
スミレヤッコ全滅しました

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1511-322401fa

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

