水槽の断熱化::水槽単独記事

水槽の断熱化

2011-07-04 ; 水槽単独記事

クーラーの効きが悪いので、クーラーを買いなおし・・ってわけにはお金がないので・・・対策をしてみました。

1 照明時間の変更
照明がついていると、クーラーがずっと稼動状態になります。。
これ、昼についてるとまずそうでしたので、照明点灯時間を夜間にしました。
20時から27時30までの7時間30。
LEDはそれより3時間ほど長く点灯してます。
点灯時間が少し短いような気がしますが・・・、様子を見て8~9時間ほど点灯しますか。

2、断熱化
ただいま、完成率5割・・そして、作業が荒いのでやり直ししないといけないようです。

201107041.jpg
まずクーラーの廃熱部分に当たるホース。これにアルミ断熱シートをまきつけました。
プラダンで廃熱が水槽と反対側に熱が逃げるように少しいじってみました。これはまだ仮置き。いずれ作成します。

201107042.jpg
次、水槽の背面と側面1箇所にプラダン+アルミ断熱シートを貼り付け。貼り付けが甘くはがれてきてます。

201107043.jpg
マグネットポンプからすごい熱が出てますので、接しそうな部分にアルミ断熱シートを貼り付け。

残りは濾過槽全体の断熱化と、むき出しの水槽前面と側面一箇所、クーラーの廃熱部分、照明に対して扇風機ってところでしょうか。

水槽前面などの鑑賞面には、窓用の断熱スプレーをつけようかと。(省エネスプレーでぐぐると出てきます)。

今のところ、効果はすでに実感できてます。
夜間の照明点灯時間はクーラーがずっと動いていたのですが、クーラーが停止しますよ。


その他・・もろもろ。

・LEDが一つ壊れた
本日、17000KのLEDがお亡くなりになりました。また買わないと・・これは急ぎですね。。出費があああ。

・スミレが餌ほとんど食べない
コモンのポリプを食べてるのか、餌ほとんど食べません。大スミレにいたっては、見てる限り食べにきませんよ!
白点は大スミレはほぼ消えました。小スミレは変わらず。
どうなることやら・・はやく餌ばくばく食べてほしい・・。
関連記事
Entry Status
New >>
スミレヤッコ全滅しました
<< old
オキシドールで白点治療

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1509-d1b3c01f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲