水槽メンテ メモ::水槽単独記事

水槽メンテ メモ

2011-06-14 ; 水槽単独記事

DOLは微妙に復帰ぎみです。平日は回航申請だけでもしたい・・。ためた回航書で東アジアのクエをしばらくまわそうかなと思っております。
しかし・・危険海域に戻ったら途中で白旗になりそう。

とまあそれは置いておいて・・、水槽メンテ自分用メモ

●水換え
週20リットル
前日海水作成、翌日投入

●添加剤
・パープルアップ 5ミリほど 週2~3回
・ヨウ素 週2~3回
・リーフプラス 週2回
・マリンスノー 週1回

●餌
二日に一回 たまに連日。

●掃除
・めんどいので・・やりたいですが二週間に一回もしてないです。
・マグネットクリーナーでの前面のみごしごしは気が向いたときに。
・スキマーのコレクションカップは週二回掃除。

●その他
・スキマーは毎日二時間休憩させてます。場合によっては四時間。
・サンゴがよく落とされてますので翌日か二日後くらいには戻してます。放置してるのもあり・・。
・水質はたまーに計測。硝酸塩0.02を目標値にしてますがなかなかなりませんねー。ここしばらく計測してませんので今週末にでも計測してみよう・・あとKH試薬買ったんですが一度もつかってない・・。

うーん。なんという適当メンテナンス。
あとでこの記事は追記するかも・・。

大航海時代ブログランキングお暇な方は投票を。
↑DOL記事じゃねええええってつっこみが入りそうですが、投票先はここしかないのです。さっしてください。
よい子のみなさんはわかってくれますよね!
関連記事
Entry Status
New >>
やる夫が獅子心王になるようです 番外編その5
<< old
堺 生物まわし

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1499-c5f15218

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲