好きな帝都投票受付開始::雑記
FC2ブログ

好きな帝都投票受付開始

2005-10-07 ; 雑記

現在のランキング結果は12日で締め切りなわけですが、最近投票がもうないので、次回の投票を募集したいと思います。
今回は、好きな帝都ランキングです。お暇なかたは画面右の投票窓から、ぜひ投票していってください。

■コンスタンチノープル
いわずとしれた1000年帝国ビザンツの帝都。ビザンツの危機を幾度も支えた。難攻不落の要塞都市として栄え、さらに東西交易の中心都市としても栄える。
参考記事

■アレクサンドリア
ゲーム内では過疎都市として不遇な扱いを受けているが、史実では、東西交易と学問の中心地として、いくつかの王国の帝都となる。
参考記事

■ローマ
最も有名な帝都?繁栄を極めた古代ローマ帝国の首都。「全ての道はローマに続く」とは有名すぎる言葉であろう。
参考記事

■テーベ
古代エジプトの帝都。その歴史の古さはほかの追随を許さない。今ではピラミッドの観光地となっている。
参考記事

■ウルク
メソポタミアで最古に栄えたシュメール人の国の首都。伝説の王ギルガメッシュの逸話が有名。
参考記事

■イスファファン
大航海時代に栄えた中東の大国サファビー朝の都市。当時「イスファファンは世界の半分」と言われるほど栄えた。
参考記事

■バクダット
アッバーズ朝によって築かれた中東の中心都市。その人口は当時世界最大で、学問・芸術・交易・軍事全ての中心であったという。アラビアンナイトの世界はここである。
参考記事

■ペルセポリス
アケメネス朝ペルシアの首都。壮麗な都市として有名であったが、アレクサンドロス大王によって破壊される。
参考記事

■ウィーン
オーストリアハプスブルクの首都。ハプスブルク家がドイツ皇帝の地位を世襲していたので、強引にウィーンを帝都としてみました。

  • 順調かな?様子見にクリック???ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    お詫び
    << old
    ルシフェル

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/148-df3030f7

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲