スポンサーサイト::スポンサー広告 海水水槽立ち上げ その8 カクレさん放流::水槽立ち上げ

海水水槽立ち上げ その8 カクレさん放流

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
ネアンデルタール人は混血したか?
<< old
海水水槽立ち上げ その7 地震対策

2011-05-09 ; 水槽立ち上げ

諸事情がありまして・・・、カクレさんをバケツから放流しました。
結局バケツ治療5日間ですので、まったくもって治療できてないでしょう。

バケツがめんどくさくなったわけではなく、単にポッターさんに白点が再発したのでたとえ完治してもカクレさんもまた白点にかかるだろうということと、暑くなってきたので水温がまずそうだったので放流しました。

2日後くらいに硝酸塩を測定して、高くなってたらリーフケアはじめましょうか。
役者もそろいましたので・・・。

5/4 NO3 0.75
5/7 NO3 0.05
201105081.jpg
5/7NO3の測定結果です。

とポッター導入後も硝酸塩の値があがってません。さすがにカクレさんも入れたらあがってくるでしょう。

あ・・でも・・スキマーにはまだネック部分に濃いカスがこびりつくだけで、汚水がコレクションカップにたまってません。カクレさん入れたので、汚水があがってくるかも。

正直・・・スキマーが1000リットル対応のものですのでネック部分にこびりつくだけで全部とれちゃうんでしょうね。
しかし!
リーフケアにはある程度強力なスキマーがいりますので、これでいいかなと思っております。

201105082.jpg
比重計算をミスり・・比重が1.020までいったためあわてて海水少し抜いて、新規海水(比重1.023)を足しました。そのため・・濾過槽にこびりついていたパウダーサンドが舞い上がり・・水槽がにごってます。
いずれ濾過槽のパウダーサンド取り除かないと・・。そこらじゅうにパウダーはりついてますよ。

砂底にコケが出てきましたので、そろそろマガキさん足さないとですね。今二匹しか生き残ってませんので・・。


・事件
エダコモンのポリプがなくなってる。犯人はポッターしか。ポッターさん今までサンゴなんてつついたことなかったのに、エダコモンはお好みなのかなあ。
まあ放置ですが。
関連記事
Entry Status
New >>
ネアンデルタール人は混血したか?
<< old
海水水槽立ち上げ その7 地震対策

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1477-0f78fa6f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

