海水水槽立ち上げ その6 サンゴ追加とポッター導入::水槽立ち上げ

海水水槽立ち上げ その6 サンゴ追加とポッター導入

2011-05-04 ; 水槽立ち上げ

某オークションで1円やら100円やらでサンゴ買って見ました・・。

お手軽ですし、この環境で大丈夫かどうかはかるためです。

で・・・、念のためコーラルRXプロに浸してみると・・。

201105041.jpg
でるわでるわ・・。サンゴの薬浴剤がないと、オークションで安いの買うのは危険ですね。
ウミケムシくらいならまあ・・と思うんですが、シャコまで出ましたよ。
ものすごく小さな破片サンゴなんですが・・。

そして・・ポッターさんは今日も白点の気配がなかったのでいよいよ水槽に投入です。

201105042.jpg
妙に青いですが、これは携帯カメラ品質のためです。。
赤丸の部分が導入したサンゴその1です。
これは・・マメスナのドピンクとのことでしたが・・(実際写真はそうでした)。茶色にしか見えんです。
LED直下にやるとドピンクになるんでしょうか・・。いやならんだろうな。
このマメスナが増えていくのはちょっと・・・。

201105043.jpg
横から。後ろのものすごく明るく写っている部分はLEDの光が二つ重なる部分です。実際にはこの部分より少し右側が蛍光灯の光も重なりますので、おそらく一番光強い部分。。

201105044.jpg
左上から、導入サンゴその2 コモンSP レッド・・完全に茶色です。しかも、白化部分あります。導入サンゴその3 エダコモン グリーン・・・これも茶色です・・若干グリーンか?これも一部白化。
その4 ウスコモン オレンジ・・・これも茶色・・・同じく一部白化・・。

ここのオークションは・・安いんですが・・質があまりにもあれなのでもういいです・・。
特にマメスナがショック。
ピンク欲しかったんですよねー。

そして・・NO3PO4準備のために硝酸塩測定してみました。

結果は0.75でした。

これはポッター導入前に計測したので、魚がいない状態での測定結果です。
あとカクレさんも導入して、餌あげだすとたぶん・・硝酸塩5近くいくんじゃないでしょうか。

いつリーフケアプログラムをやるか難しいところですが、ためしに明日からやってみてもいいかも。
バクテリア安定してないだろうなあ・・まだ・・。
関連記事
Entry Status
New >>
白点病の治療(海水)
<< old
海水水槽立ち上げ その5 一部生体移設・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1474-b435084b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲