::スポンサー広告 海水水槽立ち上げ その5 一部生体移設・・::水槽立ち上げ

海水水槽立ち上げ その5 一部生体移設・・

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
海水水槽立ち上げ その6 サンゴ追加とポッター導入
<< old
海水水槽立ち上げ その4 コンプリートリーフケアプログラム

2011-05-03 ; 水槽立ち上げ

魚以外の生き残りサンゴ、ライブロック、ヤドカリなどを移設しました。
エビ・ヤドカリは何匹か玄関水槽や度重なる移動のため★になっていると思います。

確認できたものは、ヤドカリ6匹、エビ1匹です。エビさん・・足さないと・・。

前回コーラルプロRXで洗浄したので、今回はリーフディップに軽くつける程度で移しました。
移す際のバケツには新水槽の海水を入れました。現水槽は白点まみれの毒水ですので念のため・・。

201105032.jpg
濁りまくりーー。

横から・・。
201105033.jpg
60*60の魅力は横からですよね。

201105031.jpg
斜めから・・。これが一番広く見えます。

ですが・・やっつけでやったためいろいろ問題が・・・、

まず照明・・
201105036.jpg
照明は今回・・T5蛍光灯を採用しました。T5+LED24W*2です。T5蛍光灯はアクシーネクサス606です。青3、白3です。青4、白2のほうがよさそうです。
後ろからLEDを当ててるのですが、斜めから当てるには角度が足りてません。ですので、背面のライトステーに渡しをつけてあげる必要があるかなーと。
いずれ・・時間のあるときに・・。

次に配線・・・
201105035.jpg
クーラーまだつないでません。。ヒーターだけつないでます。この配線・・なんとかしないと・・。
一番楽なのはクーラーに囲いをつけてその上にキューブBOXを置いてその中に電源タップを入れる。
もしくは、水槽台の中に電源タップ取り付けるかですね。電源タップ取り付けは万が一、海水をどばーっとしたときに海水かぶりそう・・。

スキマーは、順調にまわってきてます。動かして一週間たちますので、すでにこちらはブレークインしてますね。
201105034.jpg
はやくも茶色の汚れがネックについてきてますね。

さて・・・岩組ですが・・、まんどくせーーと言ってられませんので積み上げますか・・ライブロック積むの苦手なんですよねー。ちなみに今回ライブロックレプリカの小さいのが二個手に入りましたのでこの中にまじってます。区別つかないですねw

ポッターさんは、昨日完全に白点が見られなかったので本日も大丈夫かなーと思ってました。
予想どおり白点はついてません。
今日は本水槽がまだ砂舞いまくりなので、レイアウト固めてからポッター入れたいと思います。

ポッター治療終わったら・・次はカクレさん二匹ですね。
カクレさんをバケツに入れたらようやく玄関水槽撤去です。
関連記事
Entry Status
New >>
海水水槽立ち上げ その6 サンゴ追加とポッター導入
<< old
海水水槽立ち上げ その4 コンプリートリーフケアプログラム

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1473-62d98989

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

