スポンサーサイト::スポンサー広告 濾過槽配管::水槽立ち上げ

濾過槽配管

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
水槽台とどきました
<< old
水槽全かん水実施

2011-04-23 ; 水槽立ち上げ

水槽台の到着が日曜日夜になりましたので、先に濾過槽部分の塩ビ配管をやってみました。
メイン水槽からの落ちる部分は水槽台がないとつなげませんので、水槽台きてからですね・・。

ただこちらはすでに問題が発覚しています。

洗濯機用の排水ホースを直でつなぐ予定でしたが、ネジ式にしないと安定性が悪いです。
ネジ式にするためには、バルブソケット40A がいりますが近くのホームセンターであいにく売ってませんでした。
(シンクホース40 ネジ式は売ってました)

てなわけで、これは後々やり直すとして・・万が一排水ホースがはずれても水漏れはしないのでまあいいでしょう。
(ただ、スキマーのほうに水がまわらなくなりますがw)

201104231.jpg
そしてとりあえずつないでみた写真。左側の部分はまだ接着してません。水槽台の内寸次第で組み替える予定。
予想どおりの内寸ならこれでいきます。内寸が思ったより広かったらまわりこむ形の配管ではなく、濾過槽のソケット横につないじゃいます。この場合はコーナーをひとつ取ればOKです。

ところかわって・・・白点蔓延中の玄関水槽。

なんということでしょう・・。リセットしてから2日間。3匹とも かなーりぶつぶつ 状態だったんですが今日になって、カクレ小とポッターさんにはほぼ白点がなくなってました。
その間なにもしてなかったわけではなく、気休め程度にハーバルフォーミュラを規定量添加してました。
実はハーバルフォーミュラとマリンフォーミュラは2週間ほど前からずっと添加してるのですが、一向に白点が回復しないためリセットに踏み切りました。それでも白点は予想どおりおさまらなかったので、新水槽設置の際に魚だけバケツ治療しようかなーと思っておりました。

リセットによって、元々ベアタンクの玄関水槽の水槽中の白点は激減したと思います。今くらいの白点の量であればハーバルフォーミュラで抑えれる?ということなのでしょうか。

ともあれ、まったくきかねえよwwこれ とか思っていてすいません。効果ありますよ。ハーバルフォーミュラ。
本日、明日添加すれば一応、説明書どおりの5日間添加が終わります。(これで三回目の5日間なのは秘密)

このまま完治すればカクレ小とポッターさんはバケツ1日か2日で取り出して、大カクレだけ残しメインタンクに入れれそうですね。甘い期待ですが期待してます!
関連記事
Entry Status
New >>
水槽台とどきました
<< old
水槽全かん水実施

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1466-66bfc5db

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

