スポンサーサイト::スポンサー広告 水槽全かん水実施::水槽単独記事

水槽全かん水実施

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
濾過槽配管
<< old
水槽毒水化

2011-04-19 ; 水槽単独記事

白点がひどかったので、新水槽までのつなぎとして全かん水を行いました・・。

ほんとは魚をバケツ生活一週間させたかったんですが、時間的に今回は無理そうだったのでこれでよくならなかったら新水槽設置のときにバケツ生活させます。
それまでもてばいいんですが・・・。

まず、全かん水を行いますので餌はいくらあげてもOKです。
てなわけで食べるだけ餌を与えバケツへーー。

と思いましたが・・、捕まえれませんでしたのでまずサンゴから。

今回はカニなどを全部取れるだけ取ろうと思い・・、新兵器を準備。

201104191.jpg
じゃじゃーん。コーラルRXプロです。虫のたぐいは非常によく取れました。カニと貝は取れずですねw

そして魚を取り出し・・・。
201104192.jpg
カクレさん・・白点のせいで頭のあたり血がにじんでます・・。うう。

201104193.jpg
新水槽導入まで公開しないでおこうと思いましたが、公開しないまま☆になってもあれですので・・。
ポッターさんです。導入から3週間ほどたってます。こちらも白点結構出てます。

で、魚を取り出したら水槽の海水を捨て・・。

大きな容器があるわけもないので水槽で海水作成!

201104194.jpg
真っ白っす!それでも2時間ほどするとすっかり透明に。早いと思いましたが時間もないので全部投入。

サンゴとライブロックは比重もかわりませんのでそのまま投入。たぶん温度差は3度ほどありました。エビ・ヤドカリもそのまま入れる。

お魚は、バケツの比重を1.018まで下げていたので簡単な水あわせの後投入。

201104195.jpg
このプラケースだとポッターさんはきつきつですね。

お魚は、やはりこんな短時間で白点が取れるわけもなく・・、半分ほど取れたかなってところです。この短時間でここまで取れるなら、1週間バケツ全かん水したらたぶんすっかりなおると思います。

そして、リセット完了。

201104196.jpg
まだ気泡ついてますねー。そのうち消えます。

201104197.jpg
チジミトサカはコーラルRXプロが悪かったのか、水温なのかわかりませんが粘液満載です。
イソギンはコーラルRXプロであきらかに調子悪くなってました。すぐ回復しましたが・・。

201104198.jpg
てなわけでリセット完了・・・。

まあたぶんこれだとなおらないんだろうねー。だって白点ついたままだものw
関連記事
Entry Status
New >>
濾過槽配管
<< old
水槽毒水化

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1465-6b4e2c29

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。