海水水槽立ち上げ準備::水槽単独記事

海水水槽立ち上げ準備

2011-04-15 ; 水槽単独記事

おそらく・・来週の週末ごろにようやく水槽台がくると思います・・。
途中地震があって納期が非常に伸びてしまいましたが、事情が事情ですので文句を言ってられません。

予想より一ヶ月ほど立ち上げが遅くなってしまいましたので、のんびり立ち上げをまってれません。(これから水温がどんどんあがり、GW明けにはクーラーが必要になってしまうので・・)

立ち上げ計画表
1、水槽台到着
2、水槽台組み立て、防振マットを切り取り水槽台設置
3、水槽用の防振マットを切り取り、水槽台に設置。
4、水槽設置
5、オーバーフロー管設置
6、サンプ設置、マグネットポンプ設置、クーラーできれば設置
7、サンプ配管
8、真水を流してみて水漏れチェック
9、水漏れなさそうなら、水槽に水を張ってマグネットポンプを動かす
10、放置1時間
11、水槽から真水を抜く
12、メインタンクに浄水器の水を入れる(140リットル)、ピコエボマグ設置し動かす。(塩拡散用)
13、メインタンクに塩を入れる
14、塩を入れたら塩溶けるまで6~12時間放置
ここからどうするか悩みどころです。サンプの水量はおおよそ40リットルほど。
計画では、玄関水槽から20リットル抜き、天然海水を20リットル入れるか・・??
塩が溶けるまでにサンプの水はある程度準備します。
15、塩溶けたら、ライブサンドを投入し玄関水槽からライブロックを少し持ってくる。
16、マグネットポンプ始動し循環開始。
17、活性炭などの珪酸吸着剤を設置。ROではないので、茶コケまみれを防ぐため。
18、バイオダイジェスト 投入
19、1週間放置
バイオダイジェスト投入まで一日でできればいいんですが。朝に設置塩入れまで行い、夜にサンドとライブロックを入れれれば一日でいけますね。

予定では4/23土曜日に水槽設置し、4/29か4/30に残りのライブロックを移し、魚を移動ですかねー。安全取るなら、もう一週間ですがGW中は水槽の様子を見れるので5/1か5/2までには全部移動させたほうがよさそう。

一週間で立ち上がるかなあ・・・。天然海水高いけど20リットルだけ頼もうかな。
でるすさんへるぷみーーー。
関連記事
Entry Status
New >>
水槽毒水化
<< old
コケ取り・・

Comment

鎧の人 : 2011年04月17日(日) 01:51 URL edit
ヨンダ?
ガバ : 2011年04月17日(日) 08:20 URL edit
現状の水槽の中に新たに使う濾材の一部をネットに入れておくと立ち上がり速いかも
めけ : 2011年04月18日(月) 21:47 URL edit
よろいのひと>
いやあ。水槽台がいつ届くかわからないので・・はっきりと呼べない状況なんですよー。
たぶん一人だと持ち上がらない気がするのでw

ガバさん>
いまの玄関水槽・・、ろ材なしなんですよ!濾過槽もないので、飼育水くらいしか入れるものが・・。
鎧の人 : 2011年04月21日(木) 22:00 URL edit
今度の土日は空いてますので・・・時給300MDでどうよ?(ぉぃ
めけ : 2011年04月23日(土) 10:18 URL edit
よろいさん>
配送の遅れで土曜日にとどかないんですよww
なかなかすすみませんなー。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1463-1b2dbf48

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲