::スポンサー広告 コケ取り・・::水槽単独記事

コケ取り・・

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
海水水槽立ち上げ準備
<< old
コンプリートリーフケアプログラム その3

2011-04-12 ; 水槽単独記事

水槽内のコケ・・。たとえRO水を使っている方でもコケは生えてくると思います。
うちは家庭用浄水器なので、ROに比べさらにコケはえます。

家庭用浄水器の場合、茶コケが大量に生えてきます。これはこれで他のやっかいなコケが生えてくるのを防いでくれる面もあり悪いことばかりではありませんが、なにしろ量がww

てなわけで人間のテデトールの手間を少しでも省くためにコケ取り部隊といわれる生物を水槽の中に入れる人も多いでしょう・・。

ですがこいつらライブロックを崩し、サンゴをなぎ倒したり・・結構困り者なんですよね。

水槽面の茶コケをとるには貝類がベストパートナーなんですが・・どうも皆さんライブロックを崩すのが大好きなようで。

・シッタカさん
パワーあります。ひっくり返ると自力で起き上がれません。コケはいっぱい食べます。

・ターボさん
ターボさんはひっくり返っても起き上がれます。シッタカに比べコケ取り性能は落ちると思います。
パワーはシッタカさん並。

・タカラガイさん
タカラガイさんもひっくり返っても起き上がれます。ただ、タフさに欠ける気がします。シッタカさんよりはパワーはありません。

・アワビさん
でかいww

・カノコ貝さん
これがベストかも?次はこれを導入しようかなと思ってたりします。小さいのでパワーはさほどありません。大きさの割りに単価が高い気がしますのでそれがネックですね・・。結局入れないかも。

髭コケとかになりますと、貝類では取ることがほとんどできません。こういったコケにはヤドカリさんとカニさんが活躍します。○○ヨコバサミというヤドカリさんが小さくてお値段安くていいかと。
レッドレッグハーミットとかは人気ですが高いです。カニではエメラルドグリーンクラブというカニが人気ありますがこちらも高い。マダラヨコバサミかブルーレッグが安価。ブルーレッグは大きくなる気がしますが・・。
ヤドカリで人気の高い、ユビワサンゴヤドカリとかは貝食べますのでその点注意です。

エビさんもコケを食べるエビさんいます。○○モエビというエビさんがよくコケ食べます。
エビの食性は千差万別ですので、エビだからといってコケを食べるわけではないのでご注意。オトヒメエビなどの捕食性の高いエビもいますよ。

他には魚でももちろん藻類を食べる魚がいます。こちらは導入したことないのでなんともいえません。。

新規水槽導入時には、大量に茶コケが出るはずなのでそれをとるためにこういった生物を先に入れたいところですね。コケおさまってからでないと、サンゴに茶コケが付着し・・大変な目にあいますので・・。
関連記事
Entry Status
New >>
海水水槽立ち上げ準備
<< old
コンプリートリーフケアプログラム その3

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1461-63ea5e57

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

