放射性物質と浄水器 その2::雑記

放射性物質と浄水器 その2

2011-03-24 ; 雑記

中途半端で昨日のエントリーが終わった感がありますので補足します。

ちょうどマーフィードさんで、RO浄水器について発表がありましたのでリンクしておきます。
放射性物質の除去機能について

とはいえ、昨日もお話しましたがまだ騒ぐ話ではないです。

詳しくは詳しい人に譲ります。何度も言いますが、まだ騒ぐ話ではないです。

ヤフオクなどで、水を転売してもうけようとしてるやからがいます。痛ましいことです。こういったやからに設けさせないよう冷静な判断をお願いいたします。

で、熱帯魚通販店でも・・同じようなことをしているお店を見つけました・・。
ここからは二度と購入しません・・。結構買っていたんだけどなー。

ひとつ間違いがあるといけませんので、ここに記載しておきますが・・
ROじゃないタイプの観賞魚用浄水器もありますので、それ目的の人間違えてぷぎゃーされないことを祈ります。

私はアクアをやってない人が観賞魚用浄水器を買ってまで、この残留放射性物質騒ぎに加担するのはよしとしませんので製品名はここに記載しません。

ひとつだけ、DIフィルターを通せば残留放射性物質だろうが99%以上除去できます。
が、これを飲むと有害です。気をつけてください。

ついでなので、放射性物質の除去について
・活性炭
これでは物質取れません。ヨウ化物なら多少取れるとは思います。セシウムは難しいと思います。
・煮沸
放射性物質の濃度が濃くなるだけです。ただ、蒸留水は除去されてます。ただ、蒸留水をためるのはエコに超反しますのでやらないほうがいいです。はい。
・ION交換
これだと理論上放射性物質は除去できます。浄水器でも鉛除去機能がついたものとかなら少しは取れるでしょう。
ROもION交換で96%以上の除去可能です。
家庭用浄水器でも、活性炭のみのものでしたら放射性物質(ヨウ化物には多少効果があるかも)には全く無力です。

用はIONで吸着するものでしたら取れます。
手先じゃないですが、
こんなんとか、
http://ace.pos.to/germa/dr.html
こんなのとか、
http://sumai.panasonic.jp/water/bialkali/index.html

上は浄水器+整水器機能がついたもの、下はアルカリ整水器といわれるものでそれに特化したものです。

ちなみに、家庭用RO浄水器も売ってます。
http://www.pluszero-water.com/

いろいろあるので、気になる方はこちらを調べてみたほうがいいかと思います。家庭用RO浄水器が確実なんじゃないでしょうか。
整水器は10万以上しますんで。

※今回の記事で間違いございましたら、早急に指摘していただけますと助かります。詳しい方いらっしゃいましたら意見ください。よろしくお願いします。
関連記事
Entry Status
New >>
水槽の地震対策
<< old
放射性物質??

Comment

ジャンヌ : 2011年03月25日(金) 22:25 URL edit
煮沸させると放射線物性津も水蒸気中に一緒に出ていくんじゃないっけ?
めけ : 2011年03月25日(金) 23:21 URL edit
じゃんぬさん>
逆です。逆。水蒸気だけが出るので、煮沸したら放射性物質濃度があがるので沸かしすぎ注意!!
wedding dress : 2011年03月26日(土) 11:38 URL edit
活性炭は物は吸着するけれどイオンになっても吸着するのかな?
硬水(Caイオン)は活性炭を通しても軟水にはならないけれど・・・
どうでしょうか。
めけ : 2011年03月26日(土) 11:50 URL edit
wedding dressさん>
コメントありがとうございます。イオン化すると、活性炭では取り除けません。活性炭が吸着するのはイオン化してないものです。
鉛が取れますよって浄水器だと取れるかと思います。(これはION交換ですね)
アクアリウム的には、活性炭は薬品の吸着に使います。
全く関係ないですが、活性炭は吸着限界に達すると、逆に吸着したものを吐き出します。この点が非常に注意です。たまった残留物が一気に・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1452-d53d120c

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲