放射性物質??::雑記
FC2ブログ

放射性物質??

2011-03-23 ; 雑記

なにやら東京都では放射性物質が水に含まれてるとかで、あすたから保育園に水槽じゃないかった水筒持参で・・とかなってます。

で、放射性物質って中身なんなんでしょう?

放射能を持つ物質の総称で、ウラン、プルトニウム、トリウムのような核燃料物質[1]、放射性元素もしくは放射性同位体、中性子を吸収又は核反応を起こして生成された放射化物質を指す。

Wikiより

んー。ウランとかじゃないとおもうw

いまはやりのヨウ化なんとかでしょうか。
重金属?

なら、活性炭で十分とれますよ。活性炭の威力は水槽飼育してる人ならご存知のとおり。
強力に吸着します。
多少は取れるみたいですが、そこまで期待できません。すいませんでした。

活性炭っていわれても・・てそこの人。

一番安い浄水器は活性炭フィルターですので、これが活性炭除去方式です。

一般的な浄水器でしたら最低でも活性炭フィルター以上の重金属除去能力がありますので、まず心配ないかと思ってるんですが。詳しい方いたら教えてください。

(そもそもまだあせる話でもないって意見もごもっともです)

少なくとも、スーパーに殺到して水を買うって状況は異常です。できる限り自粛していただきたいものですね。

で、これを機に家庭内でさわいでRO浄水器購入とかになったらそれはそれでうれしかったのですが、主に水槽的に。そうはなりませんでした・・。

RO浄水器は捨て水2:浄化水1 の割合で出てくるという激しくエコじゃない浄水器ですが、不純物の除去能力は強力です。H2O以外の物質を全て取り除きます。コケの原因物質であるケイ素もリンも取り除きます(きいてないってw?)。
ああ、欲しい・・水槽飼育的な意味で。

このROで、不純物は96%取り除かれます。さらに取り除きたければ、DIフィルターってのを使えば99%以上取り除けます。
ちなみに、RO/DIを通過した水を飲むと有害ですので飲まないように!あまりに純水すぎて駄目らしいです。

なにごともほどほどに。

●玄関水槽の様子
実は・・・トサカとイソギンの調子がすこぶるいいです。多少栄養塩があったほうが元気いいみたいですねー。もうひとつはやはりLEDのとげとげしい光より蛍光灯のほうがイソギンやソフトコーラルにとってはよさそうです。
ハードはもうハナガサしか残ってませんのでなんともいえません・・。
添加剤もかなーり抑え目ですが、これも問題ないです。だって・・ここまで生き残ったサンゴですもの・・。
関連記事
Entry Status
New >>
放射性物質と浄水器 その2
<< old
避難水槽・・

Comment

ガバ : 2011年03月24日(木) 22:16 URL edit
めけさん 始めまして マルセの街中では何度か見かけたことがありますです。

浄水器で放射性物質の除去なのですが
こんな記事が載ってたので参考にと思いましたです。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_commodity__20110324_3/story/20110324jcast2011291228/

アクア用のRO浄水器 高いですよねぇ
自分は淡水(水草)なのですがさすがに使ってませんが知り合いには珊瑚をやってる方も居ますので
めけさんが欲しいって思われるのもよくわかります
塩の溶けも良いらしいですよ
また捨て水はお風呂に再利用してるみたいです
ただ非常に溜まるのが遅いらしいです。

今のご時勢 節電で大変だとは思いますけど
アクア熱を冷まさないようにがんばっていきましょうね
めけ : 2011年03月24日(木) 22:39 URL edit
ガバさん>
はじめまして!
私もあれから少ししらべました。それが今回の記事です。。
水草水槽やられてるのですね。私の中では一番難易度が高いです。水草水槽。
RO/DIを使えれば、余計な物質が混入しないので非常にいいです。海水水槽では。

淡水だと、DIまで通してしまうと逆に有害になるかと。淡水用のROも売られてますよね。
ただ、水草などの場合、多少のリン・ケイ素が混じっていてもあまり影響うけないんでしょうか。
ご参考までにRO/DI水はPH低いです、純度が高いので空気のこんにゅうでPH下がるのですよ。

ほ、ほしい・・。でも、たまるのが遅すぎて手間なんですよね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1451-1704d87e

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲