表記のお詫びとリンクにつきまして。::雑記
FC2ブログ

表記のお詫びとリンクにつきまして。

2005-10-04 ; 雑記

ローマとパルミラが途中なのですが、間に一つ記事を挟んでしまったことを最初にお詫び申し上げます。少し気になっていたことをまとめてみます。

●表記につきまして
厳密に歴史で登場する人物名、国名にこだわりをもっているわけではないです・・。本来でしたら統一して書くべきなのでしょうが、そこまでいたらないのが現状です。なるべく、ゲーム内表記もしくは、耳なじみのいい表記で書いていくつもりです。
■例えば
アテナイではなくアテネ(国名)
コンスタンティノポリスではなくコンスタンチノープル(都市名)
ネアポリスではなくナポリ(都市名)
とまあ、言い出したらきりがないんですが、現代の地名に耳なじみが深いものだけを採用しているわけではなく・・例えば、
ヌミディア(スペイン)やブリタニア(イングランド)といった表記もつかっています。
■高校世界史の勉強になるの?
はっきりいってほとんど役に立たないと思います。世界史の授業は、年表を覚えることが多いのですが、歴史ファンでは、なぜ~~だったのかや、この人物はどんな人だったのか、といった高校世界史とは接点のない部分が多いです。
■お願い
歴史ファンの大航海時代は、あくまで、ゲームを楽しんでいる、もしくは歴史について興味がある方を対象としておりまして、他本格歴史サイトにあるような、深い考察や膨大な資料をもとに語っているわけではありません。
歴史ファンの大航海時代の目的は、歴史をまったく知らない、興味がない人であっても、おもしろおかしく読めるものを目指しております。
なるべく注意を払っているつもりですが、知らない人から見て、この表現はわからないよという意見をちょうだいできたらなとおもっております。

●リンクにつきまして
歴史ファンの大航海時代・歴史ファンDB、商会朧月HPは全てリンクフリーになっております。無断リンク歓迎ですが、めけ自身がリンク発見いたしましたら、こちらからもリンクはらせていただきます・・・。
こちらからのリンクをお願いすることがあるんですが、ネタ系サイトにお願いにいくのは、サイトの雰囲気を壊してしまうとびびってますのでなかなかいけてません・・・(読んでるブログはいっぱいあるんですよ)。少し重くなってしまったので、軽くなりたい方はこちら

●ブログについて
こんなおもしろくない記事ばっかではあれですので、ブログを書いている皆様にとって、一番ブログを続ける原動力になっているのは、読者からのコメントだと思います。
今回紹介するサイト様は、簡単にブログの応援ができて、なおかつブログ作者の励みになるという素晴らしいシステムを提供しておられます。
WEB拍手公式サイト
この「WEB拍手ボタン」を押すだけで、読者はサイト作者を応援できるシステムとなっております。むっちゃ拍手したい場合はさらに拍手を送れ、コメントも残せます。

なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが・・・・申し訳ないっす。

  • くらいつける???なんとなくクリック???ブログランキング

    続きは商館在庫情報になっております。
    ジーニアス東郷の商館情報

    10/4 1:40現在
    ■木の実
    ■ハーブソルト
    ■毛皮
    ■貝紫
    ■木材
    ■マンボウ
    ■白狐毛トガリーヌ
    ■刃こぼれしたシミター
    ■イビスの杖
    ■天使の置時計
    ■デミ・キャノン14門
    ■名匠デミ・キャノン14門
    ■グレートパイレーツ
    ■スパイダー
    ■神秘の香辛料
    ■クスクス
    ■鶏丸焼きにんにく炒め
    ■子牛肉のグリルライム添え
    ■酒造秘伝第2巻
    ■秘伝・カリブ料理
    ■杖錬成入門
    ■陸上動物の像彫刻術
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ローマとパルミラ その2
    << old
    ローマとパルミラ その1

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/145-0a5fca7f

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲