スポンサーサイト::スポンサー広告 メイン水槽復旧::水槽単独記事

メイン水槽復旧

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
#船窓大航海でやるお
<< old
復旧作業状況

2011-03-12 ; 水槽単独記事

ようやく復旧しました。
あと残すは規格水槽に残っている海水を取り出して捨てて、規格水槽をしまえば完了です・・・。


で、水位なんですが・・・

ふちから10センチ取りました。

リセットまでこの水位でいこうとおもいます。
ただ・・・水の落ちる音がうるさい・・うーんw

これでもまだまずそうでしたら15センチまで下げていいんですが、これ以上さげるとスキマーポンプが水上に出てしまいます。そうなると・・配管つくらないとなのでめんどうです。

てなわけで不安を残しながらもメイン水槽稼動です。

いまのところ、被害があったサンゴはあります。
いなくなったサンゴは最近発見したバブルディスク。
メイン水槽へ動かす際に行方不明に。これで★でしょう。

他にも調子の悪そうなサンゴがいますので経過観察ですね。特に敏感なハナガサは今見た目大丈夫そうでも長期的に没になると思います。
もうひとつは、低水温でかなりやられたタコアシ。こちらもだめかもしれません。

残りは、えびさんが一匹没。発見できませんでした。

他は・・カニを一匹駆除しました。もうフォークを持ってきて中央から串刺しにしてこれでもかってくらい刺しました。マルチのうらみ・・。このカニじゃないかもですがww

あと大きなカニが少なくとも一匹。たぶん二匹いますので次の水槽移動の際に駆除しないと・・。
今回の地震でつぶされてあの世にいってないだろうか・・たぶんいってないだろうな・・。

てなわけで、おそらくあと二時間以内で水槽の復旧は完了するでしょう。

システムの見直しも行いました。というかセットするのがめんどうで破棄もしくは設置せずというものです。

・サテライトを撤去
ついでにワカメも撤去

・クーラー未設置
冬場はサーモかわりのクーラーですが、再設置がめんどうなので、ヒーターも含めて取り外しました。
新しく、テトラのサーモ付ヒーターを入れました。でもこのヒーター・・壊れやすいので、サーモとヒーターを別々に購入予定です。次の冬になるかも・・。

てなわけで心配していただいた皆さん、なんとかなりました。という報告でした。

※にごりが取れるまでしばらく待ってみたのですが、待ちきれず移設しました。水槽、ものすごーーくにごってますwwスキマー動かしているので明日の朝にはきれいになっていると思います。

ちかれた・・。でもまだ安心したらいけない・・全て終わるまでが復旧作業なんですよ!
関連記事
Entry Status
New >>
#船窓大航海でやるお
<< old
復旧作業状況

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1447-aef5f722

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

