水槽移動・・・::水槽単独記事
FC2ブログ

水槽移動・・・

2011-02-02 ; 水槽単独記事

引越し後、半年ちょっと?経過しまして、いろいろ家具のレイアウトやらを見直ししております。

パソコン台が壊れたため、いままでパソコン台を置いていた場所にソファーが!

というわけで、行き場を失ったパソコンスペース・・。

広く場所を取っているものといえば・・・水槽・・。

この場所をコンパクトにすればパソコンが入ります。

場所をとっている原因なのは、クーラーやら配線やら水槽外のものです。

水槽台の場所を部屋の隅にもってきて、クーラーを外に出してしまえばコンパクトになります。

ついでに、水槽内のごちゃごちゃしたもの(ヒーターなど)も見栄えが悪いと不評ですのでこれもとっぱらう必要があります。

んじゃあれじゃないですか、今の水槽駄目じゃないですかwww

そういうことはもっとはやく言っていただければ・・・。
(はやく言ってくれてもお金ないから設備無理ですがねw)

てなわけで、オーバーフローにした上で、クーラーを外に出さなければならなくなりました。

しかし、外に出す予定のベランダスペースは非常に狭いです。エアコンの室外機のアングル台の下がクーラー設置予定スペースですので、まず入るかどうか・・。

数字上は入るんですが、実際に入れてみないことには・・。
当たり前ですが、水槽用クーラーは室内用ですので雨・風を防ぐ対策もいります。

これは、トタンなりスノコなりで防げばいいかと思いますが、スペース的に入るかどうか・・。

クーラーのメンテナンスはそのままじゃできませんので、やるなら毎回取り出す必要があります。
そのため、クーラーをいつでも取り出せるように配管をしないと・・。
(クーラーのフィルター掃除さえ、そのままじゃできないほど狭い・・)

課題はいっぱいですね!

今の安物の水槽台はオーバーフロー用の穴があいてますのでそのままでも使えますが、生体の移動、水槽の立ち上げを考えると、オーバーフロー設置後しばらくは今の水槽を稼動させておく必要があります。
そうなると・・今の水槽を置いておける場所がいりますよね。
今の水槽と、次設置しなければならない水槽の場所は違うので、そのままにしておいて新水槽が立ち上がったら移動が一番安全かつ楽です。

そうするようにしたいですねー。

予算ないですが?
関連記事
Entry Status
New >>
旧FC2ブログユーザーへのご注意
<< old
低水温事件二日後

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1426-f7d2627b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲