シマ★反省会::水槽単独記事
FC2ブログ

シマ★反省会

2011-01-15 ; 水槽単独記事

シマを落としてからやっと心が落ち着きましたので、今回のシマ★について自分なりに分析してみます。

・選んだ個体がまずかった

って理由だと一言で片付けれますので、それはなしの方向にします。

ではひとつひとつのファクターを分析してみましょう。

1、隔離ケースから一日で出てしまったこと
これはかえってストレス軽減になったと思っています。プラスにはなれマイナスにはなってないと思います。

2、混泳相手が悪かった
マルチは無視だったので問題ないかと思います。カクレ大はタコアシに近づいたときアタックしてましたが、シマはまったくびびっておらず、カクレ大もびびっていない状態でした。若干のマイナス要因にはなったかと思います。

3、ライブロックにすれて尻尾が欠けた
これはストレスのなるのかどうか・・微妙なところ。自分でライブロックにひっかかって尻尾欠けてました。

4、餌付けをがんばった
実はこれが今回の敗因ではないかと思ってます。
シマは背肉が結構ついており、6センチほどある固体ですので体力もあり1週間くらい何も食べなくても平気だったはずです。やせてくるようだったら餌を与えればよかったと思います。
なぜやせてくるようだったら餌を与えればいい(一刻も早く、人口飼料に餌付きしないといけないんでは?)と考えれなかったところが駄目だったと思います。

まとめると
★シマは背肉たっぷり
★お店で冷凍ブラインを食べたのを見た。
(自宅水槽で冷凍ブラインを少しだけ与えてみて食べればとりあえず餓死はなかった)

今回の固体はどうも内臓機能に問題があったようですので、餌をしばらく抜き、消化のよさそうなブラインを沸かし、生ブラインを少量だけ与えて様子を見れば展開が変わった気がします。
生ブライン少量を2日に一回くらい与え、背肉の様子を見ながら、内臓機能の回復を計る・・(食べても消化吸収できない)のがよかったのかなと。

内臓に問題がある固体に、がんばって冷凍ブラインを毎日与え、人口飼料に餌付かせ、消化の悪い人口飼料をたらふく食べたシマは消化不良でお亡くなりになったと推測しました。

次に生かそう・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
パソコン台大破・・・
<< old
レッドシーマックス130D(redsea max 130D)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1419-161a0c9f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲