僕とシマヤッコの一週間::水槽単独記事
FC2ブログ

僕とシマヤッコの一週間

2011-01-11 ; 水槽単独記事

ちょっと開いてしまいました・・。これを書くか書かないかを少し考えたのですが書くことにしました。

1/2 ショップに行くと、丸々太ったシマヤッコさんがいた。
店員さんに「シマヤッコこれどうですか?」
と聞いてみると店員さんは、「餌ですよね?」と勝手に僕がシマヤッコの餌喰いを心配していると思ったのかブラインを与えてくれた。
シマヤッコは、普通に冷凍コペを食べた。
目の前で餌をあげてくれたので、つい衝動買いしてしまった。これがシマヤッコと僕の出会いでした。

水温を合わせて、水あわせ・・・。いつものように隔離ケースへシマヤッコを。
一度水あわせ中にメガバイトをまいてみたけど、予想どおり食べない。

その晩・・・シマヤッコが隔離ケースから脱出していた・・・。

201101032.jpg
他の魚は無関心。混泳は問題ないみたい。

1/3 シマヤッコに冷凍コペをあげてみた。食べた食べた。とりあえず餌の問題はないみたい。メガバイト(乾燥飼料)は食べない。餌付きやすいというメディフィッシュを買いに行った。

1/4 冷凍コペしか食べない。メガバイトに少し興味?

1/5 メガバイトがたまたま口に入った。一応食べたけど、それっきり。冷凍コペは食べる

1/6 1/5と変わらず冷凍コペのみ

1/7 冷凍コペのみ

1/8 乾燥コペを買ってくる。乾燥コペをあげてみると食べた。夜の餌やりでメディフィッシュも食べた。餌付け完了。これで安定かな。

201101093.jpg
ここがお気に入り。

1/9 コペなしでもメディフィッシュ、メガバイトも食べるようになった。もう何でも食べそう。
夜餌を食べなかった。少し心配。なぜかヤドカリにクリーニングを迫っている・・。なぞだ。

201101092.jpg

1/10 昼に水槽を見ると横たわってる・・。昨日まで元気だったのに・・。

201101111.jpg
その後、水面に出てきて何度も飛び跳ねる狂った行動・・・。おなかが膨れているので消化不良?かと思いしばらく様子見・・・。
まったく改善しない様子で、砂底から動かなくなる。
これはなんらかの処置をしないと・・というわけで低比重浴で体の負担を軽くしてやる。
しばらくしてもまったく変わらない・・。おなかも膨れたまま・・。
淡水浴をしてみる・・。
駄目だ。
水槽に放つ。もうよろよろ・・・。カクレクマノミ大がシマヤッコの尻尾をかじったので追い払う。
そして、カクレに驚いたシマヤッコは水面にジャンプした後

動かなくなってしまった。

そっとシマヤッコを網ですくった僕は、静かに土の中に埋めたのだった。

僕とシマヤッコの一週間おわり
関連記事
Entry Status
New >>
LTと餌
<< old
餌いろいろ

Comment

シマラブ : 2013年02月27日(水) 04:38 URL edit
シマヤッコは薬で捕獲される個体もいるし元々内臓が悪かったのかも。
元気だして♫
めけ : 2013年03月03日(日) 13:36 URL edit
なつかしの記事にコメントありがとうございます!
糞が出ない個体はちょっと厳しかったです。また挑戦します!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1415-0b8ae04e

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲