::スポンサー広告 餌いろいろ::水槽単独記事

餌いろいろ

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
僕とシマヤッコの一週間
<< old
ジョーフィッシュ(飛び出し生体)をいかに飼うか

2011-01-08 ; 水槽単独記事

某魚の餌付けのためにいろいろ餌を試しています。

市販されている餌はどれも栄養バランスと魚の健康を考えたすばらしいものばかりですので、基本どれを選んでも魚体に問題はないと思います。

現在使っている餌は・・・・

・シュアーS
海水用の餌としてはおそらく一番メジャーな餌。病原菌などに対抗する細胞に、活力を与えると言われているグルカンが含まれているとのこと。水に浮きますが、水をしみこませると沈みます。

・メガバイトグリーンS
生菌剤配合 生菌剤(ひかり菌)が魚の腸内で活性化し、消化吸収、体調の改善、免疫力の向上に働きかけるプロバイオティクスフードとのこと。植物性海水魚用。動物食・雑食用はメガバイトレッドがあります。
こちらも水に浮きますが、水をしみこませると沈みます。

・エボマリンフードM
バチルス菌配合による抗病と水質浄化のダブル効果があるとのこと。水に浮きますが、水をしみこませると沈みます。水を汚さないことをうたっているフード。

・ひかりFD ビタミン ブラインシュリンプ
ブラインシュリンプをフリーズドライしたもの、冷凍ブラインに非常に近いです。それだけに水の汚れも冷凍と変わらないほど汚れるんじゃないかと思います。

・メディフィッシュ
耐熱性ビタミンC・トルラ酵母・ラクトフェリンが熱帯魚の健康を維持することで、免疫が維持されるとのこと。
この餌は水に浸しても沈みません。なかなか使い勝手が・・。ラクトフェリンが入っているのでなるべく食べさせたいところですが・・・。海水専用のものとして、メディマリンというのがありますが、値段が倍くらいします。
メディマリンにしといたほうがよかったかな・・・。

ひかりFD、メディフィッシュは餌付け用餌です。メディフィッシュはどの魚もいまのところ食べてくれません・・。うーん。プランクトン食の魚は食べるらしいんですが・・。ビタミンブラインシュリンプは冷凍ブラインを食べる魚でしたらまず食べます。形もすりつぶしたブラインではなく、冷凍と同じくそのままの形してます。冷凍より扱いやすいので冷凍よりこっちをおすすめします。

他今後試したいフードなど・・・
・クロマ マリンフード S
生きたクロマ菌(光合成細菌)が、水質を悪化させるアンモニア、硝酸、リンなどを活発に食べて水を浄化するというフードです。ヤッコは砂底の餌でも食べますので、沈んだままの餌を気にしなくてすむのがいいところ・・。
栄養素はどうなんでしょう。

・ナノリーフ フィッシュフード
スピルリナとガーリック入り。どっちかは入っているフードは結構あるんですが、両方入っているのは数少ないと思います。

・メディマリン
ラクトフェリンが入ってます。ラクトフェリンが入っているフードは少ないです。

他、メガバイトグリーンとの代替はマリンペレット2とかありますが、まあどれでもいいでしょうきっと。
関連記事
Entry Status
New >>
僕とシマヤッコの一週間
<< old
ジョーフィッシュ(飛び出し生体)をいかに飼うか

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1414-e7a10f44

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

