マルチ放流::水槽単独記事
FC2ブログ

マルチ放流

2010-12-30 ; 水槽単独記事

水面の餌をバクバク喰い付いて3日ほどたちましたので、少しはやいかなと思いましたがマルチを放流しました。

放流前にメガバイトをたらふく食べさせてから・・の放流となりました。

201012302.jpg
んー。カクレと比べても小さい・・。

混泳については・・・
・カクレの住処であるタコアシに近づくとカクレは威嚇して追い払う
・タコアシに近寄っていない限りカクレは無視
とおそらく問題ないです。むしろタコアシがマルチに喰われるかひやひやしていたのでそれについてはOkです。

ヤッコはカクレと違い、ライブロックの隙間を縫うように動きますのでその動きがおもしろいですね。
ジョーフィッシュやマンダリンもぜんぜん違う動きをしますので、動きの違う魚を入れるのが好みかも・・。

問題は餌。

一応餌をまいてみると・・・
カクレはものすごい勢いでよってきて餌を食べるんですが、マルチは餌に気がつきもしない・・・。

困ったなあ・・。

次回の餌からの対策としては・・
・餌を沈めてみよう
餌が水面に浮いているとカクレがものすごい勢いで食べますので、水面に浮かないようにして沈めてしまう。
そうすれば、カクレの食べ残しがでますので、その餌が砂底に落ちる・・・、砂底に落ちた餌はカクレ食べませんが、ヤッコであるマルチはつつきますので食べれるかも。

という作戦で。

おまけ・・
虫食い状態で、コケまみれになってしまった緑トサカ・・。虫食いされた部分は黒くなっています。
黒い部分とコケがはがれ復活してきてます・・。
取り出して対処するのがめんどくてほっておいたら・・、おそるべしトサカ。
201012301.jpg
もう半分くらい復活してきてます。ポリプもうっすら出てきてます。
関連記事
Entry Status
New >>
あけましておめでとうございます
<< old
マルチカラー餌付けとイソギン・カクレの相性

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1410-812e83e8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲