ローマの変な皇帝列伝::人物列伝
FC2ブログ

ローマの変な皇帝列伝

2005-09-30 ; 人物列伝

人気投票でもダントツのトップを走るローマ帝国。その人気ははかりしれませんが、ローマ帝国はいろいろな意味で人気があるのですが、変な皇帝もその人気を支えているのではないでしょうか。代表的なのは皇帝ネロでしょうか・・・。
ともかく、帝政に入ったローマでは変な皇帝がたくさん登場するのです。

●変な皇帝リスト
■第3代皇帝カリグラ
クエストでも有名な暴君。彼はねっからの殺人狂でサディスティックな欲望を満たすために、残忍な仕打ちを繰り返す。
また、色情に狂い、浪費にふけった。売春宿を経営し、タブーとされた獣姦も辞さずに、愛馬を元老委員にしたいとだだをこねたあげくに、近衛兵に暗殺される。
■第4代皇帝クラウディウス
愚帝ゆえに、皇帝に選出された悲しき皇帝。いつも口元からやらしいよだれをたらし、乱淫に狂った。男狂いで有名な王妃メッシーナを暗殺し、後妻フィリッピーナを迎えるが、相変わらずの蛮行がすぎ、フィリッピーナに暗殺される・・・。
■第5代皇帝ネロ
フィリッピーナの連れ子。あまりに有名な皇帝であるため、長々と説明は避けるが、悪行が過ぎたため、最後は元老院から「公敵」との烙印を押され、近衛兵に殺害される。
■コンモドゥス
5賢帝マルクス=アウレリウス=アントニウスの子。彼は肉親をことごとく暗殺し、円形闘技場では珍獣を射殺してヘラクレスを自称し、レスラーに絞め殺された・・・・。
■ヘリオガバスル
女装して奴隷に身をまかせ、ついには荒くれの奴隷と結婚したくて性転換手術まで受けるが、暗殺される。

といった感じで、賢帝も多数輩出したローマでありましたが、変な皇帝も多数輩出しています。彼らはなぜこうまで変になってしまったのか・・・最近の研究で注目を集めている記事がありますので、次回にそれを語ってみます。
ご注意:今回の記事で、表現上問題があると思われた場合は、この記事を削除いたしますので、この記事に関しましては、転載をご遠慮ください。

  • とりあえずクリックしてみますか???ブログランキング

    続きの部分は商館在庫情報です。
    ジーニアス東郷の商館情報
    「商会でくすくす祭りが行われているみたいです。くすくすがここに並ぶことでしょう。」
    9/30 1:00現在
    ■ハーブソルト
    ■毛皮
    ■マンボウ
    ■スルタンの宝冠
    ■刃こぼれしたシミター
    ■イビスの杖
    ■銀の手鏡
    ■宝石細工の手鏡
    ■天使の置時計
    ■金のスカラベ
    ■名匠デミ・キャノン14門
    ■デミ・キャノン14門
    ■スパイダー
    ■神秘の香辛料
    ■クスクス
    ■鶏丸焼きにんにく炒め
    ■子牛肉のグリルライム添え
    ■秘伝・カリブ料理
    ■杖錬成入門
    ■船首砲鋳造法
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ローマの変な皇帝列伝 その2
    << old
    バジリスクの瞳

    Comment

    シノン : 2005年09月30日(金) 15:53 URL edit
    上位ランキング入り、おめでとうございます。
    9位ですね^^これからもがんばってください。
    リンク : 2005年09月30日(金) 19:10 URL edit
    はじめまして。もしかしたらゲーム内ではお会いしているかもしれませんね。
    いつもささやかに拝見しておりました。僕はネタ系で運営していますが、歴史は大好きですので、本当はこういうエントリも書きたい(一応書いたこともある)んですよねぇ……

    ところで4代皇帝クラウディウスは 障害のせいで容貌こそ怪しいところがあったそうですが、アウグストゥス、ティベリウスと並んで帝政を盤石にした皇帝というイメージの方が僕は強いです。死ぬまでの10年以上カプリ島にこもって出てこなかったティベリウスのほうは十分変じゃないかと思いますが。(苦笑)
     ただ、ティベリウスが色に狂っていたっていうのは初めて知りました。そのあたりを含めて、このエントリは続きがあるとのことなので楽しみにしています。

    今後ともよしなに。
    めけ : 2005年09月30日(金) 20:43 URL edit
    シノンさん>>
    ありがとうです!本日だけで突然のびたので、本人きがついてませんでした。。
    リンクさん>>
    ご訪問ありがとうです。ネタな人々の社交界の有名人かとぞんじてます。。
    クラウディウスだけでなく、アウグストゥスは今回かかなかったんですが、病床を押して色狂いしていたみたいですよ
    Mion : 2005年10月03日(月) 11:36 URL edit
    アグリッピナとフィリッピーナって同じヒトかな。
    昨日髪飾りのクエストやったのですが、散々な言われようで、気の毒になりました^^;
    もしやあの髪飾りには皇帝の血が・・・
    磨き粉で拭いておかないとw(それでいいのか!?
    めけ : 2005年10月03日(月) 12:51 URL edit
    同じ人っすね・・。
    そか・・DOLではアグリッピナか・・
    今晩にも修正いれておきまっす。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/141-f2534e71

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲