スポンサーサイト::スポンサー広告 マルチカラーエンゼル導入::水槽単独記事

マルチカラーエンゼル導入

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
マルチカラー餌付けとイソギン・カクレの相性
<< old
ようやくCCNP取得・・・

2010-12-25 ; 水槽単独記事

勢いでやってしまった。今も反省していない。

たまたま近くまできたので、某店によってみると・・。
マルチやらポッターやらが泳いでる・・。

しかも2割引きで安い!

これは・・・衝動買の予感。

マルチはさらに値下げしていたことと、ポッターのサイズが大きかったこともあってマルチを導入する運びになりました。

●マルチカラーエンゼルのたぶん特徴
・意外に気が強い
・人口餌はたぶんすぐ食べる
・ヤッコの中では丈夫
・サンゴを食べるか食べないかは個体による。が、深場に住む魚なので食べない確率もそれなりに。
ヤッコは全般的にサンゴを食べるので注意。

他飼い易いといわれているヤッコ達
・フレームエンゼル
ヤッコの中で一番飼い易いと日本では言われている。数が出るので値段も安くなっており、見た目の綺麗さもすばらしいので赤系が欲しい人にはおすすめらしい。サンゴはそれなりにつつくんじゃないでしょうか。
餌付も容易。

・ポッター
ハワイ固有種。サンゴをそんなにつつかないと噂なんですが、実際飼っている人の情報を見るとそうでもないらしい・・・。餌付容易。

その他、アフリカンフレームバック、チェルブ、レモンピールあたりは飼い易いと言われてますがサンゴをつつく確率がかなり高いとのことです。
他サンゴをつつかない確率が高いのはスミレヤッコがいますが、このヤッコは単独飼・餌付きクリアすれば飼育は難しくないらしいです。

話を戻すと、

201012232.jpg
23日に導入いたしました。前から見るとかわいい・・・。

201012233.jpg

初日は餌あげるのはあまりよくないんですが、あまりに落ち着きなくケースをつついているので、メガバイトSを入れてみると・・つついてました。食べてペッてしてを繰り返してました。

その後落ち着かせるために、サテライトの海藻を入れてみました。

201012242.jpg
導入3日目です。昨日入れた餌が少し底にあったのですが、今見るとなくなってます。食べたのか下に落ちたのか・・・。

いろいろ餌を試して見ましたが導入2日の時点ではこんな感じです。
・シュアー→興味なし
・エボマリンフフード→メガバイトがないならつつく
・メガバイト→水面にあるメガバイトをつついて底に落としてから、つついてつついて・・と食べようとしてました。Sでも粒が大きいのかな・・。

まあ、マルチですのですぐ食べるようになるでしょう。問題は餌を食べる速度。
水面にある餌を機敏に取りに来るようにならないと隔離ケースから離せませんね・・。

強欲カクレがいますんで・・。

おまけ・・
201012241.jpg
ついにLTが砂に潜りました・・・。また出てこないか心配。こんなところで定着しようとしているので白トサカに接触・・白トサカの位置をずらしました。
関連記事
Entry Status
New >>
マルチカラー餌付けとイソギン・カクレの相性
<< old
ようやくCCNP取得・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1408-80fea1b4

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

