レモラスキマー 3日でたまる汚水量::水槽単独記事
FC2ブログ

レモラスキマー 3日でたまる汚水量

2010-12-21 ; 水槽単独記事

レモラスキマーれぽ 第二段です。

設置してから3日ほどたちました。

今の設置状況は、若干のオーバースキミング気味でまわしています。
水槽の汚れ具合によってもちろん取れる汚水の量は変わりますが、参考までに。

轟音をあげながら、がんばって汚水を取るレモラさん・・。

その様子を横から・・

201012223.jpg
一週間ほどちゃんと泡があがるまでかかるとのことでしたが、すでにガンガン泡あがっております。
もっとあがってくるようになったら、調整しないとですね。

レモラの調整方法はいたって簡単で、黒いゴムがコレクションカップについているんですが、それを上下させるだけです。ゴムを下に下げればコレクションカップの本体から出ている部分が上にあがり、スキミングを抑えます。
逆にゴムを下げればオーバースキミングになります。現在の状態はかなり下まで落としてますのでオーバースキミング気味だと思っております。
が、ここで注意しないといけないのは、水中ポンプの流量。USではRIO1400かマグドライブで運用です。私の使っているRIO1400は50HZですので、流量が2割減ってます。流量が減ったポンプでまわしてますのでオーバースキミング気味にコレクションカップを設置しないと汚水が上がってこないかもしれません。。
もっと濃い汚水を取りたければ、ポンプの流量を上げて、ゴムを下にもってくれば取れると思いますよ。

さて、あまり気は進みませんが、コレクションカップを取り出してみました・・・。

201012225.jpg

汚いっす・・・。泡のところに汚物が・・。これを洗ってみると・・手にどろどろのものがいっぱいつきました・・。ベルリンエアリフトでも同じレベルの汚水は取れた気がしますが汚水の量がぜんぜん違いますね。

うまく調整すればもっと濃い汚水が取れるんじゃないでしょうか。我が家の汚水は茶コケが多分に含まれていますので真茶色ですね。
もし、人口海水で全かん水すれば、濃い緑の汚水が取れますよ。
関連記事
Entry Status
New >>
水槽の様子・・・2010/12
<< old
remora pro スキマー(レモラプロスキマー)レビュー 暫定

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1405-b0861672

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲