バジリスクの瞳::発見物関連
FC2ブログ

バジリスクの瞳

2005-09-29 ; 発見物関連

本日商館で初めてバジリスクの瞳なる商品をみました。黄色の宝石の入った指輪なグラフィックです。バジリスクは、ファンタジーゲームなどによく登場する怪物で、バジリスクの瞳ににらまれたものは、石に化すといわれているとか・・そんな感じで表現されています。
今回は、このバジリスクについて書かれた、ヨーロッパの書物「地獄の辞典」よりバジリスクについての記事を抜粋アンドかってに注釈して書いてみます。

●バジリスク
かつて実在したとされる伝説的な小型の蛇(ゲームとかでは大型の爬虫類な姿がおおいです)。体長約50センチ、二本の爪と牡鶏の頭ととさか、翼と普通の蛇の尻尾を持った容貌であったといわれる。
バジリスクは、蛇かヒキガエルの生んだ「鶏の卵」から生まれるともいわれている(ファンタジー系では、蛇と鶏の間から生まれるとも記載があります。)。
中略・・・・・
バジリスクに見つめられると死ぬという言い伝えがあるが、マチオル(有名な学者の一人)のように「見つめられた者がみな死んでしまうなら、どうして見つめられて死んだと分かるのか」と疑う者もいるが、某歴史家の記録によれば、アレキサンダー大王が、アジアのある都市を攻囲したときに、一匹のバジリスクが攻囲された市民の加勢に現れ、城壁の入り口に立ちふさがり、大王軍の兵士を一日に2000人も殺したといわれる。(この文章自体はよくわかりませんが、疑う人がいるけど、こういう逸話があるので、バジリスクの視線はすごいんだよといいたいと解釈しました。)
サルグ氏(だれだ?)は言う、「バジリスクの視線に殺傷能力があるのなら、鏡を使ってバジリスクを殺すことも可能なはずだ。バジリスクの目から出る毒気が、鏡の面で反射してバジリスク自身を殺してしまうのだ。このことは、アリステレスが記していることである。」
今の時代にもバジリスクと呼ばれている爬虫類はいるが、古代人の言うような外見上の特徴はなく、多くの学者がこれと向かい合って見つめられる実験を行ったが、何も起こらなかった。
だが、現在バジリスクと呼ばれている爬虫類は、古代人の言うバジリスクとは別種の動物であったのだろう。現在すでに絶滅した動物は、他にもいろいろいるではないか。
中世には、バジリスクは生まれながらに宝石のついた冠をかぶっていて、蛇族の王と考えられていた・・・。

ともかく・・・この地獄の辞典に記載されていることは・・・真剣に議論を書いているので笑ってしまったのは私だけでしょうか・・・・。

★バジリスクの瞳★
正装10 宝石取引+1 貴金属取引+1

大航海時代オンラインの解釈では、中世の蛇の王というイメージから来た能力値のようですね。

  • なんとなくクリックしてみますか???ブログランキング

    続きの部分は商館在庫情報です。
    ジーニアス東郷の商館情報
    「商会でくすくす祭りが行われているみたいです。くすくすがここに並ぶことでしょう。」
    9/29 0:10現在
    ■ハーブソルト
    ■毛皮
    ■ルビー
    ■マンボウ
    ■スルタンの宝冠
    ■刃こぼれしたシミター
    ■イビスの杖
    ■銀の手鏡
    ■宝石細工の手鏡
    ■天使の置時計
    ■金のスカラベ
    ■バシリスクの瞳
    ■追加大スパンガー
    ■グレートパイレーツ、スパイダー
    ■神秘の香辛料
    ■クスクス
    ■鶏丸焼きにんにく炒め
    ■子牛肉のグリルライム添え
    ■秘伝・カリブ料理
    ■ジュエリーカット黄の書
    ■杖錬成入門
    ■船首砲鋳造法
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ローマの変な皇帝列伝
    << old
    未来都市アレクサンドリア

    Comment

    Nathalie : 2005年09月29日(木) 02:35 URL edit
    中世にバジリスクと呼ばれたモノとはおそらく違うでしょうが、現代でBasilisk Lizardと呼ばれてるトカゲ野郎もスゴイですよ!
    アメンボなんかは体積より表面張力の働く力の方が大きいため水面を歩ける(すべる?)のですが、このトカゲ野郎は水の上を走るのです。
    リンク先にはBasilisk Lizardが水面を駆ける動画とネイチャー誌のカバーにもなったアメンボが紹介されています。
    興味のある方は是非。
    http://www.math.nyu.edu/phd_students/saverio/Lizard.html
    めけ : 2005年09月29日(木) 10:13 URL edit
    その動物・・・NHKでみたことあるぞ!!
    地球生命の発見かなにか・・タイトル不明w
    : 2006年05月01日(月) 13:05 edit
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    森下礼 : 2006年08月27日(日) 15:30 URL edit
     「バジリスク甲賀忍法帳」というマンガに関するブログを最近アップしたのですが、「バジリスク」と「瞳」が関連があることは不明にして知らず、このブログの記事ではじめて知りました。このマンガの主人公の男女は、瞳を使った忍術を駆使するのでした。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/140-46c605a1

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲