スポンサーサイト::スポンサー広告 ario4でベルリンエアリフトを改造::水槽単独記事

ario4でベルリンエアリフトを改造

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
サテライト再開
<< old
パソコン見積もってみました

2010-11-23 ; 水槽単独記事

結論からいいます。ベルリンエアリフト60では失敗でした。ベルリンエアリフト90でしたらうまくいくとおもいます。

ウッドストーンの交換が面倒なベルリンエアリフト。ものはいいと思うのですが、どうもウッドストーンが・・。

てなわけで、アリオ4を使ってウッドストーンの代わりにできないものか試してみました。

できるかどうかのお試しなので、やりやすいペットボトルを利用してみました。

さあてどうしたものか・・。

お、エアリフトの底部分に我が家では使わなかった油膜取りの部品がつきますよ。これ、反対側はペットボトルの口がはまるのは知っていましたので、はめました。
201011213.jpg
↑はめてみた様子。ぴったりはまっています。これならシーリングテープもいりません。


201011214.jpg
アリオが入るように適当にペットボトルの下部を切り取り・・・


そしてブレークイン。

泡だらけになりました!!!

ペットボトルの下から泡がでまくりです。

これではいかん。

もう少し手間をかけましょう。

ペットボトルの下部は水平に切り取り、上部にエアチューブを通す穴をつけました。

再度ブレークイン。

201011215.jpg
見た目はともかく、きれい泡があがっております。
このままだと距離が長すぎるらしく、ペットボトルをさらに切り取ります。

おー。ちょうどいい高さに泡があがる!

しかし現実は甘くありません。
201011216.jpg
泡がだだもれだーーー。

これはだめだ・・・。

ベルリンエアリフト60では、泡切れ部分が短すぎて、泡があふれてしまいます。エアリフト90なら泡切れ部分の長さが倍ありますので、いける可能性が高いです。

しかし、アリオはかなりうるさいです。電源入れたとたんにえーーーーってなるほどうるさかったです。
これに耐えれるなら、エアリフト90買うんですが・・・。

うーん。ものはいいんだけどなー。
関連記事
Entry Status
New >>
サテライト再開
<< old
パソコン見積もってみました

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1393-db7a5906

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

