ハタゴイソギンチャクが★になるとこうなる::水槽単独記事
FC2ブログ

ハタゴイソギンチャクが★になるとこうなる

2010-11-18 ; 水槽単独記事

ハタゴが溶けました。

前日まで元気よかったんですが、本日帰宅すると・・溶ける寸前。
もう半分くらいいっちゃってたんですが、取り出してみるとにおいはまだ全くしませんでした。

ひょっとしたらパワーヘッドに吸い込まれて・・半分溶けたのか?とか思い、取り出してからしばらく光に当ててみましたが全く動きませんので死亡直前と判断。

あえなく★となりました。

原因は、わかりません。最初からこうなる運命だったのかと思います。
水槽の状態は非常によく、一番ポリプを出さない緑トサカもポリプ全開です。
他のサンゴも全てポリプ全開です。

さて、★になる直前はあまりブログなどにあがってませんので写真撮りました。
かなりグロいので勇気のある方だけ続きを読むからどうぞ。

※ち○のん、明日にDOLネタあげますよ!
まずは正面から見た様子。

201011181.jpg
かなり溶けてます。

次は上からの様子。隣のライブロックをどけました。

201011182.jpg
どろどろです。

次の画像からはほんとにグロいです。勇気ある方だけ拡大してください。

プラケースに取り出してみた。
まだ組織が完全にいってないのでそこまで飛び散りませんでした。

201011183.jpg
完全に左半分が溶けてます。

201011184.jpg
表からみるとこんなかんじ。

こういう状態なので、パワーヘッドなどに半分吸い込まれて落ちたのかとか思いましたが、昨日の位置と変わってませんのでそんなことはないだろうなーと思いつつも、スポイトでつついてみたり、光に当ててみたりしました。
が、ぼぼ動きません。触手のところに手を当ててみるとわずかに張り付きますがもう駄目でしょう。
と思い、泣く泣くあの世へ・・・。

合掌。

やはりイソギンは導入初期で溶けるものは確実に溶けるという噂どおりでした。
関連記事
Entry Status
New >>
パソコン見積もってみました
<< old
パソコンが欲しい・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1391-1212f8a0

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲