::スポンサー広告 パソコンが欲しい・・::雑記

パソコンが欲しい・・

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
ハタゴイソギンチャクが★になるとこうなる
<< old
ハタゴ移動

2010-11-17 ; 雑記

定期的にあがってきますが、実現しないこの妄想。

ある程度のスペックを満たしつつ、値段もそこそこで・・と考えると。

そして、今までと違うものと。

そうするとこれは決まりでしょう。

・AMD Phenom II X6 1055T [95W] BOX
CPUはこれ。フェノム。1055Tは消費電力が95Wに落ちましたので発熱も抑えれる。お値段もお手ごろ。
出たばかりなので中古はないですが・・。
・GTX460
ビデオカードはこれも出たばかりの製品。GTX460ですとそれなりのゲームをする分には全く問題ありません。

さて、ここまでは決まりです。残りをどうするか・・となるとPCケースを決めないといけません。

ケースはいくつか候補がありまして、

・Antec MINIP180
ミニタワーでは無難なこれ。Antec MINIP180 を選択すると、マザーボードがMicroATXになります。

・NZXT PHANTOM-W ホワイト
タワーなら、今使っているケースに匹敵する色物を選択するのもいいでしょう。マザーボードはATXになります。

・SilverStone SST-SG07B
コンパクトなものでしたら、これ以外ないでしょう。電源600W積んでいて、GTX460も搭載できます。
マザーボードはMini-ITXになります。

ケースによって、その他パーツが変わってきます。

長く使うためには、なるべく規格が新しいものがいいでしょう。
Mini-ITXを選んだ場合のみ内容が異なりますが、だいたい以下の感じ。

○マザーボード
上記のとおり、ケースによって変わります。

○メモリ
DDR3 メモリ 2G*2

○HDD
SATA 6G 対応
容量はたぶんそこまでいらない。今のパソコンは20Gも使ってないです。

○電源
80PLUS対応電源。 BRONZ以外は高すぎますね・・。

○CPUファン
これはPCケースのサイズによって変わります。

○ドライブ
ブルーレイが安くなってきましたが、予算的にDVDマルチでしょうか・・・。今使っているのはもはや化石となったDVD-ROMですからねー。それよりはましです。

○OS
64BitOSに変えたいところですが、まだXPで粘ってもいいかなと。いまのHDDからシステムごと全部移動したいですね。めんどうかもしれない・・。

あとはグリスとかもろもろですね。

全部で10~11万くらいでしょうか。たけえなー。

え?今のパソコンから流用できるものはないのかって?

OS、マウス、キーボード、モニタでしょうかね・・。
パーツ類はあまりに古すぎて、全く使い物になりません。

過去日記見てますと、2005年11月にパソコン大破の記事があります。
このときはビデオカードの故障だった模様ですので、パーツによってはもっと長く使ってるんですよね。
このとき買い替えたのは、ケース、ビデオカード、マザーボード、CPUクーラーぽいです。

一番新しい商品で5年前って・・。
CPUとかHDDとか何年使ってんだろw
7年は使ってると思う・・。

よくもってるよね我がパソコン。
残せるとしたらHDDだけど・・動くのかどうかわかりません。
関連記事
Entry Status
New >>
ハタゴイソギンチャクが★になるとこうなる
<< old
ハタゴ移動

Comment

tarohiro : 2010年11月18日(木) 11:19 URL edit
フェノム×6 いいですね

うちは、939のアスロン×2ですけど、
地デジチューナーのっけたら、激遅になりました
どうも相性いまいちみたい

とりあえず不便もないし、
今のところ、PCには予算が回りませんね
ハミルカル : 2010年11月18日(木) 17:18 URL edit
ケースと同じANTECから丁度今日かな? 80ブロンズ取得のゲーマー向け電源が発表になりましたね。予価を見ると900、750、620Wあたりでもそれほど高くなさそう。

ttp://www.techpowerup.com/134736/Antec-Officially-Announces-the-High-Current-Gamer-Series-of-PSUs.html
めけ : 2010年11月18日(木) 23:10 URL edit
tarohiroさん>
地デジなら、RADEONを乗っけると相性いいみたいですよ!CPUはそれでじゅうぶんと思います。

ハミルカルさん>
昨日マニアックな話しようとはやめにログインしたんだけど・・えいふぃーさんとマニアックな会話してしまったw
ANTECは最近ケースより電源が注目ですよね。いつのまにやら進化してる・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1390-5f27c1cc

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

