安全なドーピング剤::雑記
FC2ブログ

安全なドーピング剤

2010-11-15 ; 雑記

最近、サンゴの調子が悪くないものの、ぎらぎらした感じがないんですよね。
こういうときは、高いですが天然海水を入れます。

今回は、20リットル購入し、15リットルほどかん水しました。

スターポリプやウミキノコは入れた直後からポリプがぎらぎらしてきました。

普通、我が家で人口海水でかん水した場合、調子が一番いいのはかん水後、一日たったあたりで、かん水直後はあまり調子がよく見えません。

天然海水の場合は、入れた直後でも反応が悪くなることがなく、やはり最高の海水なんだなと思います。

きっかけは、最近きのこがいじけていることと、ハタゴがそろそろ三週間で、導入初期段階を半分すぎたところで水質が原因で落としたくないなという理由です。

正直、天然海水買うだけで、レッドシーソルト189リットルがかえちゃうので・・高いとは思いますがどんな添加剤より間違いがないのでたまに奮発しちゃいます。

三ヶ月くらいごとに天然海水を少しでもいいので入れると調子がよくなる気がします。
(この水槽は60ワイドですので、だいたい水量100リットルほど。15リットルだとたった15パーセントなんですよね)

※ハタゴさんの様子
調子がいいのか悪いのかよくわかりません!というのは平日帰宅後はいつも縮んでいる時間帯らしく縮んでいるところしか最近見てません。朝にたまーに膨らんでいるのですが、開いているのは照明点灯後から2時間後?くらいな気がしますので、夕方ごろでしょうか。
調子がいいのか悪いのかイソギンチャクってほんとよくわかりませんよねー。困ったもんだ。
一ついえることは、今のところ生きてます。6週間生存したら餌を与えてみないとですね。
それで、調子がわかると思います。が、下手したら餌あげると調子崩すので考え物。
関連記事
Entry Status
New >>
ハタゴ移動
<< old
ジョー君★

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1388-aaabb50b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲