アクアリストの三つの病::水槽単独記事
FC2ブログ

アクアリストの三つの病

2010-11-09 ; 水槽単独記事

アクアリストは常人には理解しがたい病をかかえている人が多いです。

それはこんな病です。

1、水槽リセットしたい病
2、水槽を増やしたい病
3、生体を追加したい病

1は淡水の人に非常に多く(もちろん海水の人にもいます)、3は海水の人だけに見られる病な気がします。
このカテゴリーは海水水槽記事ですので、海水に話を絞ってみましょう。

1、水槽リセットしたい病
サンゴの様子がいまいちよくない、とってもとってもコケがあまりにひどい、白点がひどい・・・。
全かん水では飽き足らず・・。おもむろに魚を取り出し・・サンゴを取り出し・・ライブロックを取り出し・・。
とリセットしたくなる病です。
これは、水槽の調子が悪くなり調子があがらないとやってしまおうかなーと思ってしまうことから出てきます。

2、水槽を増やしたい病
現水槽が割りにうまくいっている・・、もしくは生体をこれ以上追加できない、新しいシステムを試してみたい・・今の水槽で飼えない生体を飼って見たい・・。となったときに発病します。
うーん。おいらはこれだな今。

3、生体を追加したい病
あと一匹くらいなら魚追加できるだろ・・、サンゴ一個くらいなら・・・。この生体だと今の生体と相性悪いけど・・入れたいなーといった病です。
これは、現水槽のろ過能力の限界を超えるか越えないか・・悩んだ末に入れてしまい結局生体が★になってしまうという恐ろしい病です。発病に注意。

水槽を持ったことがある方はこのうちどれかの病にかかったことはありませんか?
関連記事
Entry Status
New >>
ジョー君★
<< old
自然光下でのサンゴの様子から必要な光量を見てみましょう

Comment

tarohiro : 2010年11月10日(水) 23:41 URL edit
こんばんは~

ブログ初おじゃまです。
今のところ
2・3に該当ですかね

生体を増やしたいが、成長を見越すともう限界
しかも、現サンゴと魚の相性もだめだめ

隔離のための水槽追加+ついでに魚も
みたいな感じですね
めけ : 2010年11月13日(土) 23:47 URL edit
たろひろさん>
こんばんわ!
おいらは2ですねー。
なかなか相性って難しいですよね。でも・・入れたくなるんだよなこれが・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1386-1a406546

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲