LEDの位置をかえてみました::水槽単独記事
FC2ブログ

LEDの位置をかえてみました

2010-08-31 ; 水槽単独記事

どうも内容の薄い記事ばかりで申し訳ないですが・・。
更新しないよりはましかなと思い記事にします。

LEDにライトを変えてから、白トサカの調子がいまいちあがらず・・、だったので水質を調べてみたり、添加剤を入れてみたり、位置をかえてみたり・・・とかしてみたのですが腐ってこないにしろ調子が上向きになることはありませんでした。

なのでLEDの位置を10センチちょっと上に持ってきてみました。すると・・・

201008311.jpg
なんとか膨らんではきましたので、この位置でしばらくやってみようかなと。
ついでに反対側のLEDも5センチほど上にあげてみました。反対側は特に問題なかったんですがアワサンゴが影の部分だけポリプ出すので、どれくらいLEDを上げればポリプ開くのかなーと試してみたく・・。

結局こうなりました。

201008312.jpg
かなり上にきましたねー。
アワサンゴはこれでも光が強いのかも・・。まあ様子見ましょう。

マンダリンフィッシュはというと・・一応ライブロックの中で動いてます。二週間くらい生きていれば大丈夫と思いますがはたして・・餓死せずに生きてくれるか・・。

水槽移設後、縦の幅が広がったので全ての生き物がどこにいるか発見することができないので、貝が二匹ほど最近見てないんですが生きてるのかどうか・・シッタカはひっくり返ると起き上がれないのでライブロックの中で死亡してないか心配です・・・。腐敗するとコケ大発生なので・・って最近やたらコケ出てるのですが・・まさか・・ね?

追記:LED化後の水温
LEDに変える前くらいの暑い日になったので、水温を見てみると、マックスで27度まであがっていたようです。
LEDに変えてから、クーラーの設定を25度に戻したんですがまた26度にしておきました・・・。
ともあれ、室温が40度くらいになっても27度までで耐えれることがわかりましたので以前よりは熱はましなようですね。
関連記事
Entry Status
New >>
ろ過強化しなければ・・・
<< old
トミカ博・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1353-d1e1ab3b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲