ベルリンエアリフト::水槽単独記事
FC2ブログ

ベルリンエアリフト

2010-07-09 ; 水槽単独記事

ベルリンエアリフトはお値段が安いスキマーの中でもまだ汚れが取れるほうとうわさされていたので、購入したのですが・・・、汚れうんぬんの前にベルリンエアリフトはお手入れの手間が結構めんどうです。

ちゃんとお手入れするのなら、3日に一回はきちんと掃除しないと駄目です。
エアの調整もそのときにしたほうがいいです。

が、

めんどくせええええので、私のメンテはこんな感じです。

・一週間に一回はカップの掃除とカップ接続口付近の汚れをティッシュでふき取る。
・二週間~三週間に一回、スキマー全体の掃除。

また、キスゴムで貼り付けるタイプなので、コレクションカップに汚水がたまりすぎると簡単にキスゴムがはがれ大惨事になります。二回ほど海水が水槽外へ・・・。

そして、水中に入れるタイプですので汚れのたまりもはやいです。
サンプ内に入れるんでしたらそれほどコケや石灰藻はつかない(光があたらないので)かもしれませんが、飼育水槽に入れるので汚れがすさまじいです。

特に石灰藻をそぎ落とすのはとてもとてもとてもめんどくさいです。

そんなこんなで、きちんとメンテナンスをする人なら値段も安いのでいい商品と思います。

メンテがまんどくせえ人には向いてないスキマーですね・・。

そんなわけでスキマーをチェンジしたい・・・、候補は今の水槽で使うなら外掛けが一番よさそう。
・プリズムプロ
・ベルリンx2ターボ
・海道達磨
・レモラプロ
このあたりでしょうか。

この中で一番お安い達磨でも2万します。
スキマーはやっぱ高いですね!
関連記事
Entry Status
New >>
とどこおりすぎです
<< old
水槽設置5ヶ月

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1329-fdeabe55

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲