ナプコとhydorの新型ポンプ::水槽単独記事
FC2ブログ

ナプコとhydorの新型ポンプ

2010-06-21 ; 水槽単独記事

引越し用に一つポンプを買おうと思ってましたが、ここにきてポンプ界での有名メーカー二社から、新型水流ポンプが発売されました。

●ナプコリミテッド
ニューウェーブシリーズ
NWA2000が60-90センチ水槽用とのことですが、流量が2200リットル/h。単純な流量だけでしたら、マキシジェットシリーズで一番大きなMP1200の倍です。
とはいえ、hydor社のコラリア同様、太い水流が出るのでしょう。そのために流量が大きいんだと思います。
NWA2000で消費電力が2.4ワットです。これは買い替えしたい。
また、接続口もキスゴムじゃないです。すばらしい。
これ、間欠運転できるんでしょうか・・?ナプコに問い合わせしてみようかな・・・。
間欠運転できれば完璧すぎます。それなら、迷うことなくこっちですね。

●hydor
コラリアで有名な、hydorからも新製品が登場です。
ピコ エボ・マグシリーズという、なんとも覚えずらいシリーズ名・・。
こちらは、コラリアと異なり直流の水流が出るタイプっぽいです。
ピコ エボ・マグ600でマキシジェットMP600と同じくらいの流量で600/hほど。
この製品は、hydor社製品のフローが装着できることと、16ミリのホースが接続できることがいいところ。
クーラーの循環ポンプにもつかえます。
こちらの製品も消費電力は3.4ワットとすばらしいです。
もちろんキスゴムじゃないので、RIOを使うよりいいです。

この2製品は従来のポンプに比べ多少値段が安いくらいなのでこれから買うならおすすめです。

ぽちっと一発。↓
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
カーリー巨大化そして分裂
<< old
新水槽見積もり・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1322-9647dcba

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲