なつかしのゲーム その5 ザ・スクリーマー::雑記
FC2ブログ

なつかしのゲーム その5 ザ・スクリーマー

2010-06-08 ; 雑記

アクションRPG?なのかどうか微妙なザ・スクリーマー。基本はRPGと思っていただいていいかと。

●ザ・スクリーマー
・対応機種
PC88
・メーカー
マジカル・ズゥ
・ジャンル
RPG(戦闘はアクション)
・プレイ人数
1人

世界観がいい雰囲気を出しています。崩壊後の世界を描いており、まあ平たく言えば「北○の拳」の世界ですね。
近未来の日本では、食糧危機が発生していて、バイオ科学・遺伝子工学によってこの危機を乗り越えようとしたが、乗り越えられず、食糧危機を原因として第三次世界大戦が勃発。遺伝子工学所はその際廃棄されたのだが、遺伝子工学所の中では異常な怪物や狂ったコンピューターが跋扈する悪魔の塔となっていた。
政府は怪物の首に賞金をかけ、命知らずの連中がこの塔へ挑んでいった。
RPGといえば、ファンタジーしかなかったこの時代にこれは新鮮でした。よどんだ世界観。このゲームらしいエンディング・・・。

世界観などは、
http://www3.airnet.ne.jp/ashen/oldgame/scrm_X.htm
のビーストタウンなどを見ていただければわかるかと。

戦闘シーンがアクションで、それが・・かなり微妙だった点だけが非常に残念。
普通のコマンド式にしてればよかったのに・・・。
どんな武器でも突然壊れるのはいい仕様だったんですが・・それ以外の戦闘に関するところが駄目すぎました。
世界観以外の部分を無難にしておけば超良作になったかと思われるだけに無念ですね。そういった意味では、後にファミコンで発売したメタルマックスは成功してます。

「うちはいい品物を現金で売る。
お客さんは安心してそれで金を稼ぐ。
金ができたらもっと良いヤツを買う。
そういうことさ。」

ぽちっと一発。↓
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
水槽の引越し
<< old
なつかしのゲーム その4 ビックオナー

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1314-0d342d68

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲