思い出のゲーム その3 ロマンシア::雑記
FC2ブログ

思い出のゲーム その3 ロマンシア

2010-06-04 ; 雑記

当時、光栄と人気を二分していたファルコム作品を一つご紹介。

なんでドラゴンスレイヤーじゃないんだ!って突っ込みを受けそうですがそいつは後ほど・・・。

●ロマンシア
・対応機種
PC88など
・メーカー
ファルコム
・ジャンル
アクションRPG
・プレイ人数
1人

ロマンシアはドラゴンスレイヤーシリーズの第三弾にあたる作品です。アクションRPGと書いてますが、このゲーム・・・パズルゲームです!謎ときを繰り返しゲームクリアを目指します。
当時のパソコンゲームではよくあったんですが・・とにかく難易度が高い!これ、攻略本などなしでクリアするには至難の技です。なので、印象に残っているゲームです。
まずセーブができない。ノーヒントの謎、間違えると最初からやり直しの謎があったり・・「とにかく解けるものならといてみろ」という作品製作者の意思が伝わってきます。

グーグル先生に聞いてみると・・攻略サイトがありました!
http://homepage2.nifty.com/tkdate/about/romancia_kouryaku.html

ちらっと、攻略サイトを見てみると・・序盤で。
「アゾルバ王国の邪剣士の砦・地下一番奥にいる長老から巻物を貰いましょう。他の3人がくれる巻物は偽物で、貰ったらハマリ→リセットするはめに。ここではコンティニュー必須です。」
とあります。

やはり手ごわい!

当時途中で投げ出してしまったので、一度クリアしてみたい作品・・。
ドラゴンスレイヤーやハイドライドはクリアしたんだけどなー。


ぽちっと一発。↓
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
なつかしのゲーム その4 ビックオナー
<< old
思い出のゲーム その2 ランペルール

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1312-3ee130d6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲