思い出のゲーム その2 ランペルール::雑記
FC2ブログ

思い出のゲーム その2 ランペルール

2010-06-03 ; 雑記

思い出のゲーム第二弾は、光栄さまの傑作ランペルール。
肥畜なら当然やってますよね?

●ランペルール
・対応機種
PC88、98
・メーカー
光栄
・ジャンル
歴史シミュレーションゲーム
・プレイ人数
1人

光栄の発売したシミュレーションゲームの中でもバランスの点ではおそらく最高傑作だと思います。
当時は信長や三国志もあるにはありましたが・・、ランペルールの前では色あせる・・。
信長は複数プレイができるのがよかったですが!
光栄シミュレーションとしては珍しく、国家選択ができません。
選べるのはナポレオンのみ。もちろん国家はフランスです。

秀逸な点は、ナポレオンの地位によってできることが変わること。領土を広げていけばナポレオンは司令官、最高司令官、執政、皇帝と地位が変わります。最初は自由に国内を動くこともできませんが(物資は陳情でもらうんですよw)、執政になれば政治活動や物資も自由に動かせるようになります。
領土拡大もただ戦争して勝てば終わりではなく、巧みに同盟国をつくりながら進めて行く必要があります。
戦争→講和→戦争・・・・。こうして領土を拡大していきます。
戦争・講和システムとナポレオンの地位上昇が実にすばらしく、気の抜けないゲームバランスを演出しています。
最初にイタリアに攻めずスペインに攻めるという地雷を踏まなければそこまで苦労せずにクリア可能と思います。
難易度は武将風雲録などよりは難しいです。(武将風雲録は・・難易度何それ?って感じですので比べるのもあれですが、複数プレイすると楽しいですよ。)
また、音楽がかなりいいです。大航海と共に名作ぞろいの音楽ですよ!音楽だけでも聴いてみる価値あり。

名セリフ
「単純明快なのが 俺様のとりえだ」

名セリフには突っ込み入りそうですね。
「きょうわこくはきみのかつやくにきたいしている」
こっちかな???

なつかしのプレイ動画を見たい方は・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1101116

ぽちっと一発。↓
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
思い出のゲーム その3 ロマンシア
<< old
思い出のゲーム その1 クラッシックロード2

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1311-bb408424

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲