::スポンサー広告 水槽システムの構築::水槽単独記事

水槽システムの構築

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
やる夫で学ぶベンチャー起業 前編
<< old
ネタが・・・・

2010-05-15 ; 水槽単独記事

ネタが・・以下略

水槽やってると、どうしてもシステムアップしたいなーという気持ちが沸いてきます。
その誘惑に負けたうえに、既存の水槽を残してしまうと・・・水槽の数がどんどん増えてしまう!というえらいこっちゃになります。

引越ししたら、水槽のシステムアップを考えてますが、今後もうシステムアップをしないつもりで器具を選ぼうと思ってます。
予定は未定ですが、考えたのは以下。

・水槽
60ワイドオーバーフロー(すいそうやさん)
すいそうやさんのオーバーフロー水槽はお値段もそこそこで、濾過槽も広いです。他に安いオーバーフロー水槽はオルカ600とかがあります。こちらは見た目がいいので家族受けはいいかもしれませんね。

60*45水槽 63999
フランジ+フタ 5000
台マット 3000
水槽計 71999
値段はこのようになります。

・水流
VortechMP10。日本の正規品では高いのでヤフオクか米国から個人輸入で仕入れたいと思ってます。
お値段は20000~25000円です。オクで1.5万くらいで落とせればラッキーですよね。

・照明
照明が最も考えどころ。LEDにするか蛍光灯にするかメタハラにするか。メタハラも安いものでしたらそこまで値段はしませんが、強烈な熱と安定器を子供が触ったらえらいことになるのでなるべく避けたいです。しかしながら、メタハラを使うのが一番考えなくてすむのは確か。

●蛍光灯
アクシーネクサス 606 T5蛍光灯6本 23000
交換球 ブルー3 レッド1 7500
計30500円

●LED
スライドアーチ(LEDを吊り下げるために必要) 6000
ソケット(LEDを接続するために必要) 5000
LED 2個 22000
蛍光灯球(補助照明) 2000
計35000円

●メタハラ
アクシーM1 30000
計30000円

んー。メタハラが一番安いのかよw

・スキマー
スキマー、水流、照明が海水水槽において最も大切な器具になります。スキマーはなるべく容量が多く値段が安いものを選択する必要があります。
●スキマー候補
★スキム1200 1200リットルまで 30000円
★スキム800 800リットルまで 20000円
★プリズムプロ 1200リットルまで 34000円(これは外掛け)
★シャーク 1500リットルまで 30000~35000円(台湾製。でかいのでサンプに入るかどうか・・)
★HS400 400リットルまで 35000円(無難なスキマー)
★リボルバー 900リットルまで 38000円

スキム800が一番安価。どうせ買うならサンプに入ること前提ですがスキム1200のがいいか。もしくは一番無難なHS400という手も。

残りは人口海水、砂などが必要。器具だけで安くやっても15万近くか・・パソコン組めるじゃないw

で、飼う生体についても考えておきます。

・魚
ポッターかフレーム(ヤッコの仲間)
ハナダイの仲間
このうち一匹。ハナダイ系なら3匹か。
・イソギン
ハタゴかイボハタゴ
タマイタかロングテンタクル
計二匹。
・サンゴ
ハードコーラルをいくつか。ソフトよりはイソギンアタックに強いと思われ。

で、要するに、「イソギン水槽」なんですよね!
イソギンかわいいよイソギン。

※おまけ
イソギンさんの大収縮(画像がかなり汚いです。)

201005131.jpg
こんなに小さくなってるのが。

201005141.jpg
ここまで大きく!これより倍くらいまでいける。


↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
やる夫で学ぶベンチャー起業 前編
<< old
ネタが・・・・

Comment

しょぼにゃん : 2010年05月16日(日) 01:12 URL edit
やはり巨大水槽に移行していくのはSagaですなぁw
ウミコノコさんの画像もよろしく!
めけ : 2010年05月17日(月) 21:48 URL edit
ウミキノコさんは茶イソギンにずっとのっかられていて・・いつもみえないです!どうしたものか。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1303-4329c407

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

