::スポンサー広告 クールウェイ200とカタトサカ::水槽単独記事

クールウェイ200とカタトサカ

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
やる夫で学ぶ簿記入門 その2
<< old
全部生きてました

2010-05-04 ; 水槽単独記事

カタトサカはライブロックについてきたのですが、一日で二回貝にライブロックごと倒されました・・・。

安定した位置に動かしたいんですが、例の藻が・・。

藻を取るには・・テデトール(手で取る)が効果的とのことアドバイスをいただきましたが、やるとなると結構大掛かりに・・いつやるか・・・。


カタトサカ自体は非常に丈夫なサンゴで二度の転倒などものともせず、再設置するとすぐにポリプを全開に開きます。
色も写真ではあまり色が出てませんが傘の部分まで紫+ブルーで非常に綺麗です。

suisou05041.jpg

suisou050312.jpg

その他の様子は・・・

ウニがでかい。成長がはやい。
suisou050313.jpg

セクシーシュリンプはかわゆい。
suisou050314.jpg

一日家の中にいたのでイソギンさんの様子を観察してみました。
夜中~午後1時くらいまで、若干開いてます。
午後1時照明点灯~16時くらいまでは同じく若干開いてます。
16~22時くらいまではすごく縮んでます。お亡くなりになるのかと思うほど。
22~23時消灯まではすごく開きます。ウミキノコさんを飲み込みます。
うーん・・。光に当たるのが一時間で大丈夫か・・・。

話変わって、水槽用クーラー クールウェイ200のお話。
クールウェイ200にVX75フィルターをつないでいます。
VX75フィルターの流量は11リットル/分。おそらく実質9リットル/分くらいしか流量出てなさそう。
(配管があまりよろしくないので)

今日は暑かったので、結構クーラーが動いてました。
1度落とすのにかかる時間:5~8分くらい
音:換気扇のような音。音はしますが、扇風機や換気扇のような音なのでそんなに気になりません。あー動いてるなって感じです。

1度落とすのにかかる時間ですが、だいたい現在の水槽水量分ほど時間がたつとさがるっぽいです。

ご参考になりましたでしょうか。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
やる夫で学ぶ簿記入門 その2
<< old
全部生きてました

Comment

しょぼにゃん : 2010年05月05日(水) 02:42 URL edit
ウミキノコさんが心配ですw
めけ : 2010年05月05日(水) 08:20 URL edit
ウミキノコさん。体力かなりありますが、最近開きが悪いです。。
さすがにねーw
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1295-7e6ae85d

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

