スポンサーサイト::スポンサー広告 バリューエックスパワーフィルターと水換え::水槽単独記事

バリューエックスパワーフィルターと水換え

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
サンゴとイソギン・・・
<< old
外掛スキマーinclude usa

2010-04-24 ; 水槽単独記事

金曜日にふと思いつき、一週間でどれだけ外部フィルターの中が汚れているのかをチェックしました。

・バリューエックスパワーフィルターのお掃除手順
1、電源を落とします。
2、フィルターフタの流量調節のところを手前に引くと、ホースとフィルター本体の水が止水されます。
3、ホースとくっついているコネクター部分を取り外します。
4、本体を取り出して、中身を掃除後、海水を入れます。
5、コネクターに本体を取り付けます。
6、排水部分の口に、サイフォン用ポンプを差込2~3回ポンプを押します。
7、しばらく待つと海水が吸水口まであがってきますので、サイフォンポンプを抜き電源ON。
(電源ONしてフィルターからすごい音がした場合はサイフォンをやりなおしましょう。水が循環してません。)

ユーロEXパワーフィルターでもそうでしたが、ダブルタップがなくても本体を掃除する分には全く濡れずに取り外せます。(サイフォンポンプを水槽の中につっこみますので手がどうせ濡れますが・・・)

スポンジフィルターがついているので、中身はほとんどデトリタスがなかったです。簡易的な水換えならろ材抜きの場合、外部フィルターの海水交換が楽でよさそうです。(5リットル以上入りますので・・)
※写真つきで!と言われそうですが・・あいにく写真撮ってませんでした。。

土曜日には普通の水換えを行い、結局15リットルほどの水換えでした。

水換え後の様子です。
suisou04241.jpg
やはりサンゴイソギンはこの位置に定着・・・。

前から見ると、
suisou04244.jpg
うーん。見えない!

久しぶりにマガキさん

suisou04243.jpg

変わりばえのない全景。

suisou04242.jpg


いつものとおりです!


↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
サンゴとイソギン・・・
<< old
外掛スキマーinclude usa

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1287-2c0ccbc5

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。