イソギンが自滅しそう・・::水槽単独記事
FC2ブログ

イソギンが自滅しそう・・

2010-04-15 ; 水槽単独記事

私の水流の向きや水質管理がよろしくないような気もしますが、イソギンさんが例のライブロックの上下の隙間に入り込んでしまい、触手も出せず・光も当たらず・・の状態で定着してしまいました・・。

褐中藻という、イソギンの体内にあって光合成でイソギンに栄養を与えてくれるものが、吐き出されたような物体がライブロックに張り付いてました。

このまま2、3日ほっておいてもよかったのですが、褐中藻が出ている状態はかなり芳しくありませんので、上側のライブロックを無理やり引き剥がし、イソギンを光にさらしました。

suisou04151.jpg
上側のライブロックはとりあえず水槽の裏に立てかけてみました。いつも裏側にあって見えなかったウミキノコが見えてますね。このライブロックの配置ではかなり水回りが悪いのでどうしたものか・・・。

suisou04152.jpg
拡大図です。とりあえず触手は開いている様子・・。どうなることやら。。

suisou04153.jpg
水質のバロメーターであるもう一つのウミキノコも問題なく開いてます。

もし、もう一度イソギンが裏側に入ってしまった場合、次はイソギンの体力を考えて取り出しはしないでおこうとおもいます。どうなることやら・・・・。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
イソギンは元気そうに見えます
<< old
岩の隙間・・・・

Comment

マーサ80 : 2010年04月16日(金) 08:46 URL edit
イソギンチャクを飼われているのですか?
凄い!
また訪問させて頂きます!
しょぼにゃん : 2010年04月16日(金) 20:52 URL edit
イソギン頑張れ!
めけ : 2010年04月16日(金) 21:47 URL edit
マーサさん>>
はじめまして!
イソギンは飼おうと思えば誰でも飼えます。きっと。
きもちわるいですが・・・。

しょぼにゃんさん>>
なんとか持ち直してくれそうです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1279-3b7c3516

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲