サンゴイソギン導入しました::水槽単独記事
FC2ブログ

サンゴイソギン導入しました

2010-04-11 ; 水槽単独記事

クーラーのセッティングが終わるまで新しい生体を導入する予定はなかったのですが・・、
近くのショップでセールがやってるとのことで行って来ました。

そこで子供が「これがいい!」と選んだ生体が・・・サンゴイソギン!

グリーンのロングテンタクルやイエローのハタゴがすごく綺麗でしたが・・、お気に入りならサンゴイソギンを選ぶのが!

しかし・・このサンゴイソギン、安いのはいいんですが白い!
褐中藻が少ないんでしょうねー。
ショップのお兄さんは、これ以上色が抜けてくるようでしたらお食事与えてくださいっていってました。


サンゴイソギンは岩の間に定着するそうです・・岩の間・・・。
suisou04101.jpg
↑昨日までの全景です。岩のくぼみといえば・・、左上の海草のブロックが一番望ましいです。
というわけで、その場所に置いてみました・・・。

水あわせという名の温度あわせを行い、すぐボチャン。
設置数時間後・・・

suisou04111.jpg
やっぱり思うようにはいかないですよねーー。海草のブロックから、下のくぼみへ・・そして次は右へ右へ移動してます。明日の朝にはどこにいるのやら・・・。ちなみに、今サンゴイソギンがいる下にはミニオオバナサンゴがいます・・飲み込まれる直前にもポリプ出してたんですが・・もう駄目でしょうね。

suisou04112.jpg
拡大図。見事に真っ白けです。んー。餌はあげたくないので様子見ましょう。

サンゴイソギン設置以来、カクレが右奥から出てきません!びびってますねかなり・・。
サンゴイソギンは10~13センチほどあります。カクレの二倍以上の大きさが推奨らしいのでサイズはちょうどいいかも。しかしでかい!

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
イソギンの様子・・
<< old
コラリアいいです

Comment

しょぼにゃん : 2010年04月12日(月) 00:01 URL edit
ついに導入しましたか!
水槽の半分くらいまで大きくなりますように
めけ : 2010年04月12日(月) 22:56 URL edit
イソギン導入はしぶってたんですが・・、いれることに・・。
さっそくサンゴつぶしてましたよ!

しかしサンゴイソギンはよく動く・・、大きくなる前に分裂するそうですよ!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1276-20888dab

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲