スポンサーサイト::スポンサー広告 コラリアいいです::水槽単独記事

コラリアいいです

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
サンゴイソギン導入しました
<< old
水流変えてみました

2010-04-10 ; 水槽単独記事

水流用パワーヘッドの中でブログを見ていると使っている方が多いコラリア。
今まで使っていたエーハのコンパクトポンプは揚水にも使ったりできるものなので、水流にも使えますが水流専用のものに比べると使い勝手が悪いです。
キスゴムなのも・・・。

水流用ポンプでキスゴム以外の設置方法があるものは・・・、
・コラリア
・マキシジェット(MP系だとフォルダがついてます)
・SEIO
マキシジェットは間欠運転もできる優れもの。使っている方もブログ・サイトを見る限り多いです。定番みたい。

で、今回はコンパクトポンプ1000に変わってコラリア1を買ったわけですが。
特徴としては、
・太い水流(水流が出る口が大きい)
・磁石で固定する
・水流の向きを結構自由に動かせる
太い水流なので、水量の割りには見た目水が動いてないです。

コンパクトポンプと同じように水槽前面に向けて水槽奥から動かしてみると。
・性能
コンパクトポンプ 15リットル/分 22ワット
コラリア1 25リットル/分 4.5ワット
・結果
コンパクトポンプのほうが、水槽前面へあがってくる水が高い。ですが、コラリアの場合は水面へあがってくる水量が多いです。
(しかし・・・、コンパクトポンプのワット数すごいですね。揚水できるものはたいがいこれくらいあります・・)

設置した後の水槽全景は、
suisou04101.jpg
左奥にあるのがコラリア1です。でかいですね!
コンパクトポンプも大きかったのでどっちもどっちですが・・・。

カクレはというと・・・
suisou04102.jpg
中央のライブロックアーチ下にいました。。コラリアはすみつける場所がなさそうですがどうでしょうか。

コラリア設置前はカタログスペックの水量に大きすぎないか・・と思っていてNANOにしようかな・・とか思ったんですが、コラリア1にしておいて正解でした。反対側にNANOつけたいな・・・。
コラリア1にした理由は、フィッシュグリッド(魚の侵入防止網)つきのコンセントレイターノズルって書いてたからです。侵入防止網あったら助かります!

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
サンゴイソギン導入しました
<< old
水流変えてみました

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1275-3135b954

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

