::スポンサー広告 ライブロックの成長(衰退かも・・?)::水槽単独記事

ライブロックの成長(衰退かも・・?)

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
やる夫で学ぶ簿記入門
<< old
水換えと水族館見学

2010-03-25 ; 水槽単独記事

ジェイズさんのライブロックを導入後、一ヶ月ほどたちました。
その間でいろいろ芽が出てきたものがあります。

投入当初から発見したサンゴなどを当初の状態と見比べてみましょう。
■マメスナらしきものの周辺
・2/28時点
suisou03013.jpg
・3/25時点
suisou03251.jpg

当初は白っぽい部分が今にも崩れ落ちそうでしたが、なんとか持ち直してきたのかも・・。
すでにあの世にいかれてるかもしれませんが・・。光の加減で見えませんが、上部の黄色っぽい部分は蛍光緑になってます。
マメスナの上に花っぽいのが生えてきてますね。

●海草
・2/26時点
suisou02277.jpg
・3/25時点
suisou03253.jpg
2/26時点の左側の海草の写真が途中できれているようですが、あれはちょうど端っこで海草がおさまってます。
明らかにでかくなってます。海草。
3/5時点の画像と今を比べていただいたほうが成長具合がわかるかも・・。この時点でもすでに大きくなりつつありますが・・・・。写真は↓です。
suisou03062.jpg

●ウミキノコ
・3/2時点
suisou03032.jpg
・3/7時点
suisou03083.jpg
・3/25時点
suisou03252.jpg
かさの部分は若干大きくなっているようです。茎の部分がかなり伸びてきてます。
もともとライブロックを崩した時にきれちゃったウミキノコなのですが、茎の部分も修復し定着したようですね。
最初こんな小さかったのね・・。
もう一つのウミキノコは水槽裏面側のライブロックに生えてますのでこちらからは見えませんが、最近ポリプの先が前面からもみえるように・・大きくなってきてるようです。

しかし昔に比べ、茶ゴケへりましたねー。
ライブロックの茶ゴケは先週の水換えくらいから気にならないレベルに落ち着いてます。ガラス面も若干茶ゴケと緑コケが出てますが、週1で掃除すれば問題ないかな・・という生え方です。
RO水を使わないと撲滅は無理そうです。。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
やる夫で学ぶ簿記入門
<< old
水換えと水族館見学

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1266-71dbc0d8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

