スポンサーサイト::スポンサー広告 水質測定してもらってきました::水槽単独記事

水質測定してもらってきました

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
水換えと水族館見学
<< old
メインは何を入れようか・・・この水槽

2010-03-21 ; 水槽単独記事

本日近くのショップにて、無料で水質測定を行ってくれるらしく、行ってきました。

水槽の水は、お昼ごろ水換えを行っていて・・水換え後のいつものことですがスキマー噴火してました。

さて・・・。
・水質測定の結果
比重 1.022
PH 8.6
アンモニア 0.25
亜硝酸 0.05
硝酸塩 2.5
KH 7
カルシウム 372

うーんw アンモニアと亜硝酸の値がおかしい・・。
昨日亜硝酸は0。そして、帰宅後測ってみたら・・・やはり0。

いつも水換えするとスキマーが噴くのは、水換え時に掃除のために舞い散ったライブロック上のゴミのせいだと思います。まあ・・、水換え直後なら出てもおかしくはないです。ウミキノコさんも水換え後30分~1時間くらいはいじけてるので。

他なぜかやたらとPHが高いんですが・・低くないから問題ないかな。理想は8.2~8.4らしいです。8より低くなると危険。
KHは炭酸塩の値です。7-12ならOKです。低くなるとPHが安定しなくなります。
カルシウムは400~450くらいがハードコーラルを育てるなら欲しいところですが、得に育てないので低くてもいいかなと思いがちですが、PHの安定にある程度はいるかな。

他ヨウ素、リン酸、珪酸などを計って欲しかったのですがあいにく測定対象ではなかったらしいです。

現在使っている人口海水はレッドシーソルトというもので、解けにくいかわりにカルシウムやらが他の人口海水に比べ若干多いらしいです。
それでPHやらが安定してるのでしょう。

水換え前の水質は・・、
NO2 0
NO3 0~10
でした。

カルシウムなどの測定結果を見る限り、添加剤はそんな必要なさそうですがカルシウムが水換え直後で足りなさそうだったので、パープルアップを購入してきました。
2~3日に一回くらい入れてみましょう・・・。
(スキマー大噴火しないか心配・・・)

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
水換えと水族館見学
<< old
メインは何を入れようか・・・この水槽

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1264-a2d42056

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

