スポンサーサイト::スポンサー広告 水換えしました::水槽単独記事

水換えしました

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
謎の物体が・・大きくなってます
<< old
やるの助とやらない先生の大江戸日記 最終話

2010-03-13 ; 水槽単独記事

二週間ぶりの水換え。
今回も10リットルくらい(バケツ一杯)の水換えです。

この量だと全体の5分の一いかないくらいの水換えになります。月2回。できれば3回行いたいですね!
(時間次第ですが・・ガラス面の掃除をしなければ・・3回はいけそうな気もします)

水換え前の水質は・・
NO2 0
NO3 10
でした。

NO2、NO3ともにそれほど問題なかったんですが、水換え後海草が明らかに調子が上向きになりましたので水換えはやはり必要なんですね。
(海草元気になったのは・・・リンやらが増えただけかもしれませんが・・・・あう)

suisou0312.jpg
掃除していて気がついたのですが、茶ゴケだけでなく緑コケも結構はえてきてます。
ガラス面は前面しか掃除を行わなかったんですが、緑コケがなかなかとれない・・こすりとりできるものを何か準備しないとですね。

ウミキノコは水換え後はポリプ閉じてましたが、1時間ほどで全開に戻りました。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
謎の物体が・・大きくなってます
<< old
やるの助とやらない先生の大江戸日記 最終話

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1258-bea7f6cf

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

