::スポンサー広告 やっかいものもいろいろいます::水槽単独記事

やっかいものもいろいろいます

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
やるの助とやらない先生の大江戸日記 最終話
<< old
茶ゴケ・・・

2010-03-12 ; 水槽単独記事

もうすぐ、カクレクマノミを入れて一ヶ月です。
そんな飼いはじめて間もない我が水槽・・ですが、一般的に言われるやっかいな生物がたくさんいます。

1、カニさん
写真はあいかわらずピンボケです・・。
suisou03111.jpg
右端のライブロックに三匹はいます。
suisou03114.jpg
これも同じライブロックです。

とはいえ、このカニさんは草食ぽくこのライブロックはすごく綺麗です。なので問題なし。
駆除予定もありません。

2、ウニ
写真撮れず。いつかとる・・。ウニもまあ問題ないです。シリコン食い破ることがあるらしいのでもしシリコンに張り付いていれば取るかな・・・。

3、ヒドロ虫
写真は撮ってません。いまさらまた撮るのもなあーと思いまして。。確実に増殖してます。
特にサンゴをやらないなら問題はありませんが、見栄えは悪いですねこれ・・茶色なんで・・。
対策としては、真水で取り去るかムカデノウミウシを投入らしいです。

4、カーリー
水槽のやっかいもの。カーリーさん。現在発見済みなものだけで4体います。
サンゴやらないならまあほっておいてもいいんですが、見栄えが悪く繁殖力が半端でないらしいので、駆除したほうがよさそうですね。
対策は薬品かペパーミントシュリンプらしいです。

suisou03112.jpg
ミニなのがここに2~3匹。ウミヅタがそのうち・・いやん。

suisou03113.jpg
りっぱなのがここに。。

あとは、草原のようになっている雑草(おそらく藻)を食い漁ってくれる生物がほしいところ・・。これも見栄えが悪くて・・。貝は背の高い雑草は食べてくれないです。
食べてくれるものは・・・カニやヤドカリさんたちらしいです。
エメラルドグリーンクラブは食事量が多いらしく、一匹でも結構食べるらしい・・。
レッドレッグハーミットというヤドカリは草食らしいので、貝には襲い掛かることはなさそう・・・。

某ヤドカリ大好き通販サイトで二つとも売ってますね。

さて・・どうしようか・・とりあえずはもう少し水質安定するまで我慢でしょうかねー。
はやくいれたとしても来週末??

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
やるの助とやらない先生の大江戸日記 最終話
<< old
茶ゴケ・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1256-2be3ca0f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

