茶ゴケ・・・::水槽単独記事
FC2ブログ

茶ゴケ・・・

2010-03-10 ; 水槽単独記事

冬場なので、かなり水が蒸発します。

水槽のふたをすればいいんですが、スキマーや外掛けのおかげでフタできません・・・。

二日もしくは連日、500~800ミリリットルほどの水を足しています。
で、水を二回足すと・・・茶ゴケがかなり発生します。

最近はガラス面をシッタカが常に徘徊しているのでガラス前面は綺麗です。
が、
ライブロックはターボスネイルさん一匹で掃除してますので、茶ゴケが発生すると減りませんw
ターボスネイルさんはシッタカに比べ食欲があまりなく、あんまり食事を取りません。
suisou03102.jpg
↑珍しくピンボケしてません。ターボスネイルさんの通った後は白くなってます。石灰藻ごとはぎとってるんだろうか。。まあOKです。部屋の明かりと水槽の明かりをミックスすると青っぽくなるんですね!

一方、砂底は常にミギーさんが動いてますので茶色がほぼなくなりました。
ミギーさんは休まず動きますので、茶ゴケの発生サイクルが2~3日で大量発生ですので、間に合ってるようです。

見栄え悪いですが、ラップか何かで水の蒸発を抑えないと、茶ゴケが・・・。ですね。

今週末に水換えを10リットルほど行おうと思ってましたが、来週まで待ってもいいかも・・。
スケジュール的に今週末じゃないと厳しいかな・・・。うーん。

ライブロックには、コケ以外にカイメンぽいものがうにょうにょ出てきてます。
suisou03101.jpg
↑こちらは例のごとくピンボケ。オレンジのカイメンぽいのと、なんか黒っぽい球体が・・・。なんだろうこれ。

suisou03103.jpg
↑先生方・・固まってないで仕事してください・・・。


↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
やっかいものもいろいろいます
<< old
ライブロックからまだまだ生物出てきます

Comment

しょぼにゃん : 2010年03月11日(木) 23:54 URL edit
ミギーさん一匹なのに凄い活躍ぶりですよねぇ~
ゴカイなども発生して欲しい所ですw
めけ : 2010年03月12日(金) 00:12 URL edit
しょぼにゃんさん>>
ゴカイはきっといくつかいます!
見えてないだけで・・。
なので砂底は何とかなってると思われます。
デトリタス・死骸食の生き物は少しいたらうれしいかも!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1255-f69fc96b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲