スポンサーサイト::スポンサー広告 まだまだ生物ひそんでます。::水槽単独記事

まだまだ生物ひそんでます。

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
蛍光灯チェンジのトラブル
<< old
俺らの仕事量をなめるな

2010-03-06 ; 水槽単独記事

続くとこまで水槽記事を。

シッタカが中に入れないので、水温計の掃除をしました。。。
その時にいくつかのコペボーダが犠牲になりましたとさ。

水槽の前面だけでも掃除をしたいのですが、コペボーダが多数発生していて殺すのも忍びない・・・ので来週週末に水換えと前面掃除を行おうかなと。
そのころまでにコペボーダさんがどうなってるか。

新ライブロックを入れて一週間ですが、見えなかった植物・ケヤリ・ソフトコーラルなどがちょこちょこ顔を出し始めました。

生物もライブロックの中から出てきていたところを激写。

suisou03061.jpg
カメラのピントがなかなか合わせずらくピンボケしてますが、中央の赤丸の部分にウミウシがいます。
うねうね動いた後、ライブロックの中に消えていきました・・・。
昨日までこのライブロックは綺麗だったんですが、今日になってコケはえてますね。


suisou03062.jpg
こっちはケヤリやらウミヅタの小さいのやらがはえてきてます。非常に小さいので見えないかも・・。

suisou03063.jpg
この写真も全く見えませんが、ウミヅタがはえています。
ウミヅタ・・は、こんなのです。
http://www.shopping-charm.jp/pic/470/47046-1.jpg
画像はチャームさんからいただきました。これの超ミニな花っぽいのが二つここにあります。

ライブロックがかなりコケコケしてます。これはシッタカ貝さんが二匹とも昨日からライブロックへ旅をしてないからです。
家のシッタカ貝は2~3日えらい食べた後、3日ほどガラスに張り付いたまま動かなくなります。
うーん。

こんだけいろいろなものが生えてきているので、蛍光灯を変更する必要がありますね。
サンゴやイソギンやらを入れてから変更しようと思っていたのですが仕方ありません。
光を変えたらコケの発生も少なくなる可能性もあるので、まあいいか・・・。


↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
蛍光灯チェンジのトラブル
<< old
俺らの仕事量をなめるな

Comment

しょぼにゃん : 2010年03月07日(日) 02:59 URL edit
ウミウシ気になりますね!
育って欲しいものです
めけ : 2010年03月07日(日) 19:41 URL edit
ウミウシもウニも一回しか確認してません!
いまどうしているんやら・・・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1251-6a8e2945

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

